「ワックス脱毛」と「医療脱毛」の併用が勧められない理由|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

「ワックス脱毛」と「医療脱毛」の併用が勧められない理由

施術部位や個人によって差はありますが、医療脱毛がすべて完了するまでには1~1年半程度の期間がかかります。そのため、完了するまでの期間はセルフでムダ毛処理をする必要があります。
しかし、このときにワックス脱毛をすると、医療脱毛の効果が十分に得られなくなってしまうことがあるため要注意。医療脱毛とワックス脱毛の併用には、どのようなリスクがあるのか学んでいきましょう。






「医療脱毛」と「ワックス脱毛」の併用はNG!

結論からいうと、医療脱毛とワックス脱毛の併用はNGです。そもそもワックス脱毛とは、ムダ毛を毛根から抜き取る除毛方法のこと。脱毛という名前がついていますが、引き抜いているだけなので、しばらくすればまた新しいムダ毛が生えてきます。
「では医療脱毛と併用してもいいのでは?」と思う方が多いかもしれません。しかし、医療脱毛中にワックス脱毛を行うと、さまざまなリスクが伴うのです。
次に医療脱毛とワックス脱毛を併用したときのリスクをご紹介します。

医療脱毛にワックス脱毛を併用したときのリスクとは?

・医療脱毛の効果が得られなくなる
医療脱毛は、黒い色素に反応するレーザーを照射することで毛母細胞にダメージを与えています。つまり黒い毛根がないと、脱毛効果を得ることができません。ワックス脱毛をすると毛根からムダ毛が引き抜かれてしまうため、レーザーを照射しても脱毛効果が得られなくなってしまうのです。

・医療脱毛の効率が悪くなる
ワックス脱毛をしたあと、しばらくすれば再び毛根が作られますが、脱毛効果が得られるようなムダ毛が生えるまでには1~2カ月かかります。つまり、ワックス脱毛をするとムダ毛が生えるサイクル(毛周期)が乱れるため、医療脱毛の効率が悪くなってしまうのです。
すでに次回の施術の予約をしていた場合は、その予約を取り消す必要もあります。

医療脱毛中に適したムダ毛の処理方法とは?

医療脱毛とワックス脱毛の併用にはリスクが伴うため、お勧めできません。また、毛抜きもワックス脱毛と同じようにムダ毛を引き抜く行為ですから、医療脱毛中はNGとなります。
脱毛中にムダ毛処理をするときには、ワックスや毛抜きではなく電気シェーバーを使うようにしましょう。電気シェーバーであれば毛根を残すことができるため、毛周期を乱すことなく脱毛効果を得ることができます。

 

ワックス脱毛はムダ毛を一気に処理できるため、メリットが多いように思えます。しかし、医療脱毛の効果を半減させる恐れがあるため、脱毛を考えているという方や、すでに脱毛をしているという方は併用を避けましょう。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる