食べないともったいない! 「柚子」に秘められた驚きの美容効果とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

食べないともったいない! 「柚子」に秘められた驚きの美容効果とは

さわやかな香りが特徴の「柚子」ですが、冬至のお風呂や料理のトッピングぐらいでしか目にしない……という人も多いのではないでしょうか。脇役として使われることの多い柚子ですが、実はたくさんの美容効果が秘められています。
柚子の効能を知り、美を磨くアイテムとして生活の中に取り入れてみましょう。






柚子の美容効果とは?

・スキンケア効果
柚子には肌のターンオーバーを正常に整えるビタミンAや、メラニンの生成を抑制するビタミンC、細胞の酸化を防ぐビタミンEが豊富に含まれています。そのため、柚子を摂取することで肌を健やかにキープでき、シミを防ぐ効果も期待できます。

・血流改善効果
柚子に含まれるビタミンEや、柑橘系の香りの精油成分であるシトラールには、血流を促す作用が期待できます。女性に多い冷え性の予防や改善にも役立ってくれるのです。

・ダイエット効果
柚子に含まれているノミリンという成分には、脂肪燃焼効果があるといわれています。また、柚子には血行を促して代謝を上げる作用もあることから、ダイエット効果も期待できると近年注目されています。

美容効果アップ! 柚子の摂取方法&活用方法

さまざまな効果が期待できる柚子ですが、食べ方や活用方法がわからないという方も少なくないでしょう。そこで今回は、柚子の活用方法をご紹介します。調理などに使用する際は、皮をキレイに洗ってから使用するようにしましょう。

・柚子茶
柚子は果実部分だけでなく、皮にも多くの栄養や有効成分が含まれています。柚子の効果を最大限に得るためには、皮まで摂取することが大切です。
そこでお勧めなのが「柚子茶」です。柚子茶とは、柚子の皮も実も丸ごと砂糖漬けにしたジャム状のものを、お湯で希釈したもの。市販されている柚子茶の元を使ってもOKですし、生の柚子から手作りするのもお勧めです。

・柚子ドレッシング
柚子に豊富に含まれているビタミンCを効率よく得るためには、やはり生で摂取するのが一番です。しぼった果汁をそのまま飲んでもOKですが、酸味が気になるならドレッシングに活用してみましょう。
<作り方>
1. 柚子1個分の果汁をしぼり、種を取り除く
2. オリーブオイル・酢大さじ2、砂糖小さじ1、すりおろした柚子の皮を適量加える
3. よく混ぜ合わせ、塩で味を整えたら完成

・柚子湯
柚子をお風呂に浮かべると、香り成分が広がって血行促進効果を得ることができます。なお、柚子を半分に切ったり、スライスしたりして浮かべると、さらに香りの立ち方が高まります。果肉や種の散らばりが気になる場合は、ネットなどに入れて浮かべましょう。

スーパーなどでも気軽に購入することができる柚子は、美をキープしたい女性に嬉しい効果がたくさん含まれています。健やかな肌や体を手に入れたいという方は、日々の生活に柚子を積極的に取り入れてみてください。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる