「毛穴」は肌や身体にとって必要不可欠! 毛穴の働き・役割とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

「毛穴」は肌や身体にとって必要不可欠! 毛穴の働き・役割とは

ニキビや黒ずみなどの毛穴トラブルが続出すると、「毛穴なんていらない!」と思ってしまう方も。
トラブルは避けたいところですが、毛穴は私たちの肌や身体を守るために重要な働きをしてくれています。毛穴が肌を守るためにどのような役割を担ってくれているのでしょうか。
今回は、毛穴がどのような働きをしているのか、肌トラブルを防ぐためのスキンケア方法について詳しくご紹介します。









【毛穴の働き・役割とは?】

≪体温調節機能≫
寒い季節や気温の低いとき、毛穴ひとつひとつが盛り上がって鳥肌状態になります。これは体温を逃さないように、毛穴を閉じているためできるのです。反対に気温が高い時は、毛穴を開いて熱を逃します。
また、寒い時は毛穴周りの毛細血管を圧迫することで血流を減らし、血液が冷えないように働いています。毛穴にはこのように優れた体温調節機能が備わっているのです。

≪皮脂分泌機能≫
皮脂は、毛穴にある皮脂腺から分泌されています。皮脂というとテカリやニキビの原因、というイメージがありますが決して悪いものではありません。皮脂は汗と混じり合うことで天然のクリームになり、肌のバリア機能を保ってくれているのです。
しかし皮脂分泌が過剰になると、ニキビや毛穴の開きなどのトラブルを招いてしまうことも。そのような毛穴トラブルを防ぐためにはホルモンバランスを整えるなど、身体の内側から皮脂の分泌量を減らすことが大切です。

≪フェロモン分泌機能≫
毛穴にあるアポクリン汗腺からは、タンパク質や脂肪酸が含まれた汗が分泌されます。この汗は皮膚の常在菌によって分解されると、独特の臭いを発します。この臭いにはフェロモン作用があり、異性を惹きつける役割があるともいわれているのです。
しかし最近では、独特の臭いが嫌だからと過度に洗ってしまう方が少なくありません。洗い過ぎると必要な皮脂までもが失われ、乾燥などの肌トラブルにつながるため、適度に洗うことが大切です。

≪デトックス機能≫
毛穴から皮脂や汗が分泌される際には、体外から取り込まれた有害毒素まで排出しています。つまり毛穴にはデトックス機能があり、有害毒素が身体に溜まるのを防いでくれるのです。また、毛穴からは有害金属が排出されています。金属は皮脂に溶けやすいため、毛穴から出る量が比較的多いのです。

 

毛穴の働きについてご紹介しました。これらを見ると、毛穴も大切な器官だということが分かります。毛穴は、肌や身体に欠かせないものだと理解したうえで、毎日のスキンケアを行っていきましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる