くっきり鎖骨でくすみ知らず!「デコルテむくみ」対策法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

くっきり鎖骨でくすみ知らず!「デコルテむくみ」対策法

むくみやすい部分と言えば、足や顔、手などを思い浮かべる方が多いかと思います。でも、むくみやすいのはそれだけではありません。意外かもしれませんが、鎖骨から胸にかけてのデコルテ部分も、むくみやすい部分の一つです。

冬は露出が少なくなる季節ではありますが、年末年始にはパーティーなども多く、胸元の開いたドレッシーな服を着る機会も意外とあるもの。すっきりとしたデコルテのために、きちんとむくみ対策しておきたいですね。

デコルテのむくみの原因と対策について、美容皮膚科 シロノクリニック恵比寿 徳永真理院長がお伝えします。

デコルテむくみは美容の大敵!

鎖骨周辺はリンパが集中している部分です。それに加えて、デコルテは頭部を支える部分でもあります。頭の重さを支えるため、どうしても筋肉が緊張してリンパの流れが悪くなりがちなのです。リンパの流れが滞ると、水分や老廃物がうまく排出されず皮膚の下に余分な水分が溜まってむくみとなってしまいます。

デコルテがむくんでいると、鎖骨が埋もれてくっきり見えなくなるので、実際よりも太って見える原因に。さらに、太って見えるだけでなく、実際にデコルテから脇にかけて余分な脂肪がつきやすくなってしまいます。

また、デコルテがむくんでいるということは、血行が悪くなっているということでもあります。デコルテから首にかけての血行が悪ければ当然、顔の血行も悪くなり、顔のむくみやくすみにもつながってしまうのです。

デコルテのむくみを解消するには

デコルテのむくみの予防・解消には、デコルテ周辺のマッサージでリンパをしっかりと流すことが効果的です。

入浴後など身体が温まっている時に、マッサージオイルやクリームをつけたてのひらで、鎖骨に沿って内側から脇の下に向かってさするようにマッサージします。左右10回程度流したら、最後にわきの下を強めに押して溜まった老廃物をしっかりと流しましょう。

デコルテ周りのリンパの流れが良くなればむくみにくくなりますし、顔の血行も促進されて顔色が良くなる効果も期待できます。毎日のお風呂上りの習慣にして続けていきたいですね。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる