脱毛中でもムダ毛の自己処理がマスト! その理由と処理方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

脱毛中でもムダ毛の自己処理がマスト! その理由と処理方法

「脱毛を始めれば、ムダ毛の自己処理は一切必要なくなる」と思う方も多いでしょう。しかし実際は、脱毛中もセルフでのムダ毛処理が必要になります。
一体なぜムダ毛処理が必要になるのか、脱毛中に適したムダ毛処理方法とあわせて見ていきましょう。






脱毛中もムダ毛処理は必要なの?

脱毛の施術を受けると、その後1~3週間ほどで毛根にダメージが加わったムダ毛が抜け始めます。しかし、1回の施術で全てのムダ毛が抜けるわけではなく、脱毛が完了するまでには期間を開けて数回通う必要があります。そしてその間には、まだ脱毛されていないムダ毛がチラホラと生えてきます。気にならないのであればそのまま放置しても構いませんが、やはりムダ毛が生えっぱなしの状態では、薄着になったり腕をまくったりしにくいですよね。脱毛が完了するまでは、生えてきたムダ毛を自己処理する必要があります。また、脱毛施術の2日前~前日には、セルフでムダ毛処理を行っておく必要があります。ムダ毛が伸びっぱなしだと脱毛のレーザーが分散してしまうため、短くしておかなくてはならないのです。
つまり、クリニックで脱毛を受けていても完了するまでは、ムダ毛の処理が欠かせないということになります。では、どのような方法でムダ毛処理を行えばいいのか、NG例とあわせてチェックしておきましょう。

脱毛中にOK・NGな処理方法とは?

・毛抜きは絶対にNG!
毛が生えてから抜け落ちるまでのサイクルを「毛周期」といいますが、毛抜きを使ってムダ毛処理をすると、毛周期を乱してしまいます。毛周期が乱れると脱毛効果が十分に得られなくなるため注意が必要です。
また、毛抜きで処理をすると一時的に毛根がなくなってしまうため、レーザーで脱毛を行ってもダメージが与えられず、脱毛効果が得られません。一度毛抜きを使うとクセになってしまうという方も多いですが、脱毛効果を高めるためにも毛抜きを使ったムダ処理は避けましょう。

・電気シェーバーならOK
一般的に自宅でのムダ毛処理時にはカミソリを使用する方が多いと思いますが、使い方や扱い方を間違えると、肌にダメージが加わることもあるため要注意。カミソリを使用する代わりに、肌に負担を与えにくい電気シェーバーを使いましょう。電気シェーバーは刃が直接肌に当たらない仕組みになっているので、安全にムダ毛をカットすることができます。電気シェーバーの取扱書をよく読み、正しい方法で使用してください。
また、脱毛直後はレーザーの熱の影響で、肌が敏感になっています。脱毛後にセルフでムダ毛処理をする場合には、施術後1週間ほど期間を開けましょう。

 

脱毛中のムダ毛処理は欠かせませんが、脱毛の回数を重ねていくたびにセルフでのムダ毛処理回数が減っていきます。ムダ毛ゼロのツルツル肌を目指して、ムダ毛ケアをしっかりと行っていきましょう。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる