お腹の横じわは「猫背線」!? 発生のメカニズムと改善方法 |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

お腹の横じわは「猫背線」!? 発生のメカニズムと改善方法

「太っているわけではないのに、お腹に横線ができている...…」という方も多いのではないでしょうか。いつできたか分からないなぞの横線は、とても気になりますよね。
実は、その横線には「猫背」が関係している可能性があります。なぜ猫背だとお腹に線が入ってしまうのか、対策方法とあわせて詳しく探ってみましょう。





【猫背線とは?どんな人にできやすい?】

「猫背線」とは、長時間の猫背が原因でできるお腹の横線のことです。猫背でいる時間が長いとお腹の皮膚がたるみ、圧迫された部分に横ジワができてしまうのです。この猫背線は体型などにあまり関係がなく、太っている人にも痩せている人にも見られます。ただ、肥満の人は脂肪が重なるために猫背線ができやすく、さらに濃くなりやすい傾向があります。
なお、できたばかりの猫背線は赤く痕がついているだけですが、長期間そのまま皮膚を圧迫し続けていると色素沈着を起こし、茶色がかった線になってしまうことも。1度色素沈着を起こすとなかなか改善しにくくなるため、早めの対策をしていきましょう。

【猫背線を消すための対策方法】

≪姿勢を良くする≫
猫背線を消すためにはまず、姿勢を改善する必要があります。しかし、女性は筋力不足によって猫背になりやすいと言われています。以下のようなストレッチや筋トレを行い、身体の内側から姿勢を矯正していきましょう。

~背筋を伸ばすストレッチ~
1.壁から30センチ離れた場所に立ち、両手を壁につける
2.顔を天井に向けて、背中をぐーっと反らす
3.そのまま自然な呼吸をくり返しながら20秒キープ

~背筋を鍛えるトレーニング~
1.床やベッドにうつ伏せになる
2.背筋を使って上体を起こす
3.そのまま5秒キープしたら、1の状態に戻す
4.このサイクルを10回ほどくり返す

ストレッチとトレーニングで背筋を刺激することで、普段の姿勢も改善されやすくなります。筋力不足を実感している方は、積極的に行ってみてはいかがでしょうか。

≪皮膚の新陳代謝を高める≫
猫背線の改善・予防には、お腹のスキンケアも有効です。保湿をして肌のターンオーバーを正常に保つことで、しわがつきにくい肌に整えることができます。また、すでに色素沈着してしまった茶色い猫背線には、ビタミンC誘導体などが配合された美白化粧品でのケアがお勧めです。血行が良くなっているお風呂上がりに、保湿と美白のケア合わせて行いましょう。

あまり知られていない猫背線についてご紹介しました。たとえウエストがくびれていても、猫背線があると自信を持って露出できないもの。水着の季節に向けて、今から対策をしてみてはいかがでしょうか。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる