授乳期の乳首に白斑ができる原因&肌ケア方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

授乳期の乳首に白斑ができる原因&肌ケア方法

授乳育児が軌道に乗ってホッと一安心したのもつかの間、乳首に痛みを伴う白斑(はくはん)ができてしまい悩まされているというママもいるのではないでしょうか?
今回は、乳首に白斑ができてしまう原因とその対処法についてチェックしてみましょう。





乳首の白斑ってどんな症状?

授乳をしていると次第に乳房や乳首が痛くなり、気づいたときには乳首に白斑ができていたというケースがあります。
白斑というのは、白っぽかったり透明に見えたりするニキビのようなできもので、乳口炎とも呼ばれます。白斑ができると授乳のたびに痛みが出てしまい、授乳が苦痛になってしまうという人も多いです。また、母乳も詰まりやすくなり、白斑を放置していると乳腺炎へと進行してしまうこともあります。

乳首に白斑ができてしまう原因

乳首に白斑ができてしまう主な原因として、食事をあげることができます。授乳期は脂っこいものや甘いものを食べたくなるという人は少なくありませんが、これらを食べ過ぎると白斑が出やすくなります。また、母乳にはカルシウムが必要不可欠ですが、乳製品を摂り過ぎることで白斑を引き起こすこともあるのです。
さらに母乳の溜まりすぎや赤ちゃんの浅飲み癖も、白斑の原因のひとつ。他にもストレスや育児疲れといった精神的なものが原因となり、白斑ができてしまうこともあります。

乳首の白斑を予防する方法

白斑を防止するためには、食生活に気をつけることが重要です。母乳の詰まりを引き起こしやすい油ものや糖質を避け、お浸しなど和食を基本とするようにしましょう。母乳の質を良くするマリーゴールドなどをハーブティーとしてとり入れるのも有効です。
精神的なストレスを溜めないようにすることも大切です。時には赤ちゃんを家族の人に任せてゆっくり休み、疲れやストレスから身を守りましょう。

乳首に白斑ができたときの対処法

白斑ができてしまったときには、吸わせる角度を変えながら赤ちゃんに母乳を飲んでもらうようにすると良いでしょう。白斑ができてしまうと授乳には痛みが伴いますが、赤ちゃんに乳首を深くくわえて飲んでもらっているうちに、白斑が改善されていくケースは多いものです。
それでも治らない場合には、お風呂などでマッサージをするのが効果的です。自分でうまくマッサージができないという場合には、助産師さんに相談するのも良いでしょう。
白斑を放置していると、痛みがひどくなったり乳腺炎を引き起こしたりしてしまうこともあるので充分に気をつける必要があります。
白斑ができてしまったときには早めにケアをし、快適な授乳ライフを過ごすようにしてください。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる