大人になってから突然ワキガになる!? 後天性のワキガの原因とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

大人になってから突然ワキガになる!? 後天性のワキガの原因とは

「汗をかくと自分からワキガの臭いがするような気がする」
「大人になってから周囲の人に体臭を指摘されるようになった……」
このような場合、後天性のワキガが疑われます。ワキガは自分のコンプレックスになることはもちろん、周囲の人々にも迷惑をかけることもあるため、ケアには力を注いでおきたいもの。
そこで今回は、一般的なワキガの発症時期や、後天性のワキガについてご紹介します。






一般的なワキガの発症時期はいつ?

ワキガの独特の臭いは、アポクリン腺から出る分泌物が原因です。この分泌物が皮膚の常在菌によって分解されると、ワキガ特有の臭いを発するようになります。
アポクリン腺の量は赤ちゃんの頃から決まっています。もともとアポクリン腺を持っている人が成長期を迎えると、アポクリン腺も成長して臭いが気になるようになるのです。これはいわゆる「先天性のワキガ」で、もともとの体質や遺伝によるものが大きいと考えられます。

大人になってからワキガを発症することも……

先述している通り、ワキガは成長期に発症するのが一般的ですが、大人になってからワキガになるというケースもあります。もともとアポクリン腺を持っていながらも成長期はワキガを発症せず、大人になってから何らかの原因によって強い臭いを発するようになってしまうのです。
では、具体的にどのようなことが後天性のワキガの原因になるのか、詳しく見ていきましょう。

後天性のワキガの原因とは?

・食生活の乱れ
食生活が大きく変化すると、体臭も変わりやすくなります。とくにワキガを招くのが、肉や脂肪分の多い食事です。動物性のタンパク質や脂肪をとりすぎていると、アポクリン腺から出るアンモニアなどの量も増え、臭いが強くなってしまいます。

・ストレスの蓄積
ストレスを多く感じるようになると交感神経が優位になり、汗の量が増加します。するとアポクリン腺からの汗も増えて、ワキガを感じやすくなるのです。
また、ストレスによって皮膚の常在菌のバランスが崩れたり、活性酸素の影響で酸化が起きやすくなったりすることも、ワキガ発症の原因になります。

ワキガを発症すると、臭いのことがストレスになり、さらにワキガ臭が強くなるという負のスパイラルに陥ってしまいます。とくに女性は、ノースリーブやタンクトップなどを着てオシャレをする機会も多いもの。しかしワキガがあると思う存分に好きな服を着こなすこともできません。
ワキガの悩みを解消するためには、生活習慣や食生活の改善が大切ですが、クリニックでワキガ治療を行うという方法もあります。日々の生活を快適に過ごせるよう、ワキガ治療も1つの視野に入れることをお勧めします。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる