意外なほど栄養満点! 「ひじき」の健康・美容効果&お勧めレシピ|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

意外なほど栄養満点! 「ひじき」の健康・美容効果&お勧めレシピ

海藻の一種である「ひじき」は、見た目に反して栄養が豊富なことで有名です。しかもそれらの栄養は、女性にうれしい健康効果や美容効果をもたらしてくれます。
では、具体的にどんな効果が期待できるのか、ひじきの簡単&お勧めレシピとあわせてご紹介します。






「ひじき」に秘められた健康効果・美容効果とは?

・肌や髪を健康に保つ
ひじきに含まれているヨウ素は新陳代謝を促し、髪や肌の細胞の生まれ変わりを手助けするという働きを持っています。また、ひじきには肌を丈夫にするビタミンAや、髪のツヤを保つミネラル類も豊富に含まれています。そのため、ひじきは健やかな肌や髪をキープしたいという女性に最適なのです。

・便秘の予防や改善
便秘を解消するためには、腸を適度に刺激したり、便のカサを増やしたりする食物繊維が必要不可欠です。そしてひじきには、食物繊維がたっぷり。干したひじき100gには、なんと約43gもの食物繊維が含まれているため、便秘の予防や改善にうってつけです。

・ダイエットに役立つ
ひじきには脂肪を体に蓄積しにくくするタンニンが含まれているため、ダイエットにも効果的です。また、ひじきは噛みごたえがある上に、お腹の中で膨らむ食物繊維も豊富に含まれているため、ダイエット中の空腹感を和らげる効果も期待できます。

・イライラ防止や骨粗しょう症予防
加齢などで女性ホルモンが減少するとカルシウムの吸収率が下がるため、イライラや骨粗しょう症が起こりやすくなります。これを防ぐためにも、牛乳の約10倍もカルシウムが豊富に含まれたひじきを食べることをお勧めします。

ひじきを使った簡単お勧めレシピ

栄養たっぷりで健康効果や美容効果に期待できるひじきは、日々の食卓に定期的に取り入れていきたいもの。ひじきを使って簡単に作れるお手軽レシピを2つご紹介いたします。

・ひじきと大豆の炒め煮
1. 水で戻した乾燥ひじき20g・大豆の水煮150gを用意し、水分を切る
2. ちくわ2本・油揚げ1枚・にんじん1/3本を細切りにする
3. 鍋にサラダ油を適量入れ、1と2を炒める
4. 5に水100ccと、砂糖・みりん・酒・醤油・めんつゆ(4倍濃縮のもの)をそれぞれ大さじ1杯ずつ入れ、汁気がなくなるまで炒めて完成

・ひじきと玉ねぎのツナマヨサラダ
1. 乾燥ひじき大さじ2杯分を水で戻し、水気を切る
2. 玉ねぎ1個を薄くスライスし、水にさらして水気を切る
3. ひじきをごま油で炒める
4. ひじきと玉ねぎスライス、ツナ1/2缶・マヨネーズ大さじ2・醤油少々・すりごま大さじ1を混ぜ合わせて完成

栄養豊富な上に低カロリーなひじきは、健康や美容、そしてダイエットにも大活躍してくれる優秀食材です。日々の食卓に取り入れて、おいしく健康と美容を保っていきましょう。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる