医療脱毛後にムダ毛が抜け始めるのはいつ頃?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

医療脱毛後にムダ毛が抜け始めるのはいつ頃?

脱毛未経験者の中には、「医療脱毛をしたらすぐにムダ毛が抜ける」と思っている方もいるでしょう。
しかし実際には、施術後からムダ毛が抜けるまでにはタイムラグがあるため、すべてのムダ毛が一気に抜けるわけではありません。では一体、どのようなタイミングでムダ毛が抜けていくのでしょうか。
今回は、ムダ毛が抜けるまでに時間がかかる理由と、医療脱毛後にムダ毛が抜け始める時期をあわせてご紹介します。






脱毛後、ムダ毛が抜け始めるまでに時間がかかる理由は?

脱毛を行うと、施術後すぐに縮れたムダ毛が抜け落ちます。これはポップアップと呼ばれる現象で、レーザーで焼け焦げたムダ毛が毛穴から飛び出して落ちるのです。しかし、ポップアップが起こるのは一部のムダ毛のみで、ほとんどのムダ毛はまだ毛穴に残ったままになっています。
実際に脱毛効果を得たムダ毛が抜け始めるのは、約1~3週間後。毛の状態や個人差もありますが、ほとんどの場合数週間程度の時間がかかります。このようにタイムラグがあるのは、レーザーでダメージを受けたムダ毛が毛穴から押し出されるまでに少し時間がかかるため。
毛根は破壊されているのですが、脱毛直後はまだ毛穴に収まっている状態なのです。施術後すぐにムダ毛が抜けなくても焦らずに、1~3週間は様子を見るようにしましょう。その1~3週間中に、服などでこすれて徐々にムダ毛が抜け落ちていきます。

脱毛効果があるのは成長期のムダ毛だけ

1~3週間経っても、施術箇所のすべてのムダ毛が抜け落ちるわけではありません。なぜならムダ毛の中には、レーザーで脱毛効果を与えられていないものも残っているため。
毛には「成長期」→「退行期」→「休止期」と、毛が生えてから抜け落ちるまでのサイクルがあります。これを毛周期といいますが、実は脱毛効果が与えられるのは成長期の毛のみ。
ムダ毛と毛根がくっついている成長期の毛にしかダメージを与えられないため、抜け落ちなかったムダ毛は、次回以降の施術で脱毛されていくという仕組みになっているのです。そのため、ムダ毛をすべてなくすためには、毛周期に合わせて何回か繰り返して脱毛の施術を行う必要があります。

ムダ毛が抜けないときの注意点

ムダ毛がなかなか抜けないからといって、毛抜きで抜くのはNG。毛抜きを使うと毛周期が乱れて脱毛効果が得られにくくなる上に、肌や毛穴も大きく傷ついてしまいます。3週間程度経ってもムダ毛が抜けずに不安を感じるという場合には一人で抱え込まずに、クリニックにご相談ください。

 

脱毛を受けているからには一刻も早く効果を得たいものですが、タイムラグがあることをしっかりと知っておくことが大切です。脱毛の仕組みと毛周期について理解をし、脱毛ライフを快適に過ごしましょう。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる