「毛抜き」が肌にもたらすダメージとは? デメリットと使う際の注意点|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

「毛抜き」が肌にもたらすダメージとは? デメリットと使う際の注意点

毛抜きでムダ毛を処理すると、剃り残しのようなチクチク感がないため、メリットがあるように感じる方も多いでしょう。しかし毛抜きでの処理は肌にかかる負担が大きく、さまざまな肌トラブルを引き起こしてしまうこともあるのです。
では、毛抜きを使うと肌にどのようなダメージが加わるのか、肌に優しいムダ毛処理をするためにも今一度手順を確認しておきましょう。






毛抜きが肌にもたらすダメージとは

≪毛穴を傷つける≫
毛抜きを使うと、ムダ毛が根本から抜けて綺麗になったように見えます。しかし、この時毛穴の内部からムダ毛を引っ張って抜いているため、毛穴に大きな負担をかけて傷つけてしまっているのです。このようなことをくり返していると皮膚が硬くなり、毛穴が目立つ原因になってしまいます。

≪埋没毛を引き起こす可能性がある≫
毛抜きで毛穴が傷つくと、その反作用として毛穴が塞がってしまうことがあります。皮膚の防御反応が働き、毛穴に膜が張ってしまうのです。すると、次に生えてくるムダ毛が表に出にくくなるため、毛が皮膚の中に埋まった埋没毛になってしまいます。

≪毛嚢炎を引き起こす可能性がある≫
毛嚢炎とは、毛穴に細菌が感染することで発生する皮膚炎です。毛抜きで抜いた後の毛穴は傷ついてバリア機能が弱まっているため、細菌に感染しやすいのです。毛嚢炎になるとニキビのようなブツブツができ、膿んでしまうこともあります。

≪色素沈着の原因にも≫
毛抜きでくり返しダメージを与えていると、その刺激や炎症によってメラノサイトが活性化し、メラニン色素がたくさん作られます。その結果シミのような色素沈着が発生し、その部分が黒ずんでしまいます。
また、肌のバリア機能が弱まると紫外線ダメージを受けやすくなるため、さらなる色素沈着を起こす恐れもあります。

毛抜きを使う際の注意点

毛抜きによるムダ毛処理は以上のようなデメリットがあるため、できれば他の方法で処理することをお勧めします。
どうしても毛抜きを使いたい場合は、以下のような方法で行いましょう。

 ホットタオルで毛穴を開いてから抜く
 毛の流れに沿って抜く
 毛を抜いた後は肌を冷やし、保湿する
 感染を防ぐために肌を清潔に保つ

以上、毛抜きを使う際のダメージや注意点についてお伝えしました。ムダ毛の自己処理方法はたくさんありますが、毛抜きでの処理は特に肌へのダメージが大きい方法です。「根元からムダ毛をなくしたい!」というのであれば、肌に負担の少ない脱毛を検討してみてください。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる