ダイエット成功のカギは「正座」!? 座るだけで得られる効果とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ダイエット成功のカギは「正座」!? 座るだけで得られる効果とは

正座は、日本の伝統的な生活文化の1つです。日頃から当たり前のように行っている正座ですが、実は体にさまざまなメリットがあり、さらにはダイエット効果まで得られると話題になっています。
では、正座にはどのような効果があるのか、ダイエットに適した方法とあわせてチェックしてみましょう。






正座が体にもたらす効果とは?

・筋肉が鍛えられる
正しい姿勢で正座をしているときは自然と背筋が伸びるため、背中や腰の奥にある筋肉が無意識のうちに使われます。つまり正座をしているだけで、インナーマッスルを無理なく強化できるのです。

・基礎代謝量が増える
インナーマッスルが鍛えられて筋肉量が上がると、基礎代謝量もアップします。基礎代謝量が増えればエネルギーの消費が活発になり、痩せやすい体に整えることができるため、ダイエットを考えている方や、健康のためになにか始めたいというときに、生活の中に取り入れてみるのもいいでしょう。

・骨盤や背骨の歪みを改善する
正座をすると骨盤が立った状態になり、その上の背骨もまっすぐ伸びます。骨格の歪みが改善されるため、内臓も正しい位置に戻り、崩れた体型が元に戻りやすくなるのです。

・ウエストや顔が引き締まる
骨盤が歪むと血液やリンパの流れが悪くなるため、ウエストに脂肪が蓄積したり、顔がむくみやすくなったりすると言われています。
しかし正座をすることで骨盤の歪みが矯正できれば、ウエストや顔を徐々に引き締めることができます。

ダイエットに適した正座の姿勢&ポイント

・正座の作り方
1. ひざ立ちになり、足の爪先をあわせてかかとを広げる
2. かかとを広げたところにお尻を乗せて座る(くるぶしを床につけるようなイメージで足を左右に寝かせる)
3. ひざの間をこぶし2個分広げる
4. 背筋を伸ばしてあごを引き、左右の肩甲骨をくっつけるイメージで胸を張る
5. 1~4の工程で作った正座の体勢を1分間キープする

・朝の正座が効果的
朝に正座をすると、骨格の歪みが取れていい姿勢を1日中キープしやすくなります。毎日の習慣にするためにも、朝起きてすぐにベッドの上で正座を行いましょう。このとき鏡を見ながら行うと、いい姿勢を目で確認することができ、より美しい正座の姿勢を作ることができます。

・ひざを痛めているときは無理をしない
誰でも簡単にできる正座ですが、ひざを痛めているときは、大きな負担をかけてしまいます。継続することは大切ですが、体に異常があるときには無理に行わないようにしましょう。

「ダイエットを頑張ってもなかなか痩せられない……」と悩んでいる方は、骨盤の歪みが痩せない原因になっているのかもしれません。まずは正座でいい姿勢を作る習慣を身につけ、ダイエットに励んでみましょう。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる