気になる「いびき」は食生活で改善できる? 摂取すべき4つの食材|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

気になる「いびき」は食生活で改善できる? 摂取すべき4つの食材

一緒に暮らす家族や恋人を悩ませるだけでなく、健康にも影響を及ぼす「いびき」。体型や体質などが原因でいびきをかくこともありますが、実は悪化の原因の1つに「食生活」が挙げられます。
いびきの改善を目指すためにも、まずは食生活から見直してみませんか? 今回は、食生活からいびきを改善していくためのポイントや、摂取すべき食材についてご紹介します。






いびきを改善するための食生活

・規則正しく食事をとる
食事をとる時間がバラバラだったり、寝る直前に食事をしていたりすると太りやすくなります。肥満はいびきを悪化させる原因の1つで、脂肪が首周りの気道を圧迫してしまうため要注意。運動などのダイエットと並行しつつ、1日3食決まった時間に食べることを心がけて体内の環境を整えていきましょう。

・腹八分目で止める
いくら規則正しく食事をしていても、その都度食べ過ぎていれば肥満につながります。おかわりは避けて、腹八分目を意識しましょう。根菜類など噛みごたえのあるものをよく噛んで食べると、食べすぎ防止になります。

・アルコールは控えめにする
お酒を飲むと筋肉がゆるんで上気道が狭くなるため、いびきが悪化しやすくなります。適量の飲酒はストレス改善や血行改善にも効果が期待できますが、いびきを改善するためには、お酒は控えめにしましょう。

いびき改善のために摂取すべき食材4つ

1. 緑黄色野菜
緑黄色野菜には、新陳代謝を活発にするビタミン類が豊富に含まれています。また、野菜は低糖質・低脂肪・低カロリーなので、肥満の予防や改善にも役立ちます。ブロッコリーやかぼちゃ、ほうれん草、にんじん、トマトなどをバランスよく食べましょう。

2. 魚介類
魚介類はアミノ酸やミネラルが豊富なため、新陳代謝を活発にしてくれます。とくに、青魚には血液サラをサラにする効果が期待できるため、代謝の促進に欠かせません。低糖質・高タンパク質の魚介類は、ダイエットにも最適です。

3. 発芽玄米
発芽玄米には、ストレスを軽減すると言われるGABAが含まれています。糖質の吸収をおだやかにする食物繊維も豊富なため、肥満の予防にも効果的です。

4. 豚ヒレ肉
豚ヒレ肉には、糖質の代謝を促して疲労を回復させるビタミンB1が豊富に含まれています。ただし、トンカツなどの揚げ物にして食べるとカロリーオーバーになるため、ソテーや蒸して調理するのがお勧めです。

いびき改善のためには、さまざまなアプローチ方法がありますが、生活の基本といえる食生活に注目することはとても大切です。毎日の食事や摂取する食材に注意し、バランスよく栄養をとっていびき改善を目指しましょう。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる