まぶたが厚い……余分な脂肪を落とす方法はあるの?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

まぶたが厚い……余分な脂肪を落とす方法はあるの?

まぶたが厚いと目が小さく見えたり、目つきが悪く見えてしまったりするものさらに、アイメイクがやりにくい、アイラインなどが崩れやすいなど日々のメイクの悩みも出てきます。
今回は、なぜまぶたが厚くなってしまうのか、厚みを改善する方法とあわせてご紹介します。






まぶたが厚い原因

1. 脂肪
まぶたに脂肪がつく原因は、筋肉の減少や肥満などです。特に仕事で1日中パソコンを使用している方や、スマートフォンが手放せない方は要注意です。スマートフォンやPCは視線を一点に集中させるため、まぶたの筋肉が衰える原因になります。

2. むくみ
塩分の摂り過ぎや血行不良などによってむくみが発生すると、まぶたにも余分な水分が溜まって厚くなります。むくみが軽くなればまぶたも戻りますが、頻繁にむくんでいると血行不良や皮膚の伸びによって、分厚いままになってしまうことがあります。

まぶたが厚い場合の改善方法

・まぶたのエクササイズ
まぶたのエクササイズをおこなうことで、まぶたの筋肉の衰えを防ぐことができます。筋肉が強化されれば代謝が良くなるため、脂肪を減らす効果も期待できます。

~まぶたの筋肉を鍛えるエクササイズ方法~
① ホットタオルで目元を温めます
② 眉が動かないように、人差し指で眉の上を押さえます
③ 指を置いたまま上目遣いになり、まばたきを30回ほどくり返します
④ 指を離したら目をギュッと閉じて5秒、目を大きく見開いて5秒キープします

・まぶたのマッサージ
マッサージに脂肪燃焼効果はありませんが、むくみを取り除くことで厚さをある程度軽くすることができます。また、血行を促進することで皮膚にハリが出るため、まぶたのたるみが気になる方にもお勧めです。

~まぶたのむくみを取り除くマッサージ方法~
① ホットタオルで目元を温めます
② 目頭にある「晴明」というツボを、人差し指で優しく2~3回プッシュします
③ 眉頭の下から目尻に向かって、まぶたを親指の腹で優しくプッシュしていきます。指を少しずつずらしながら、5回ほどプッシュしましょう
④ 最後に目尻の1センチ外側にある「瞳子(どうし)りょう」というツボを、人差し指で10回押して完了です

ご紹介したこれらのエクササイズやマッサージを1日の終わりにおこなうようにしましょう。そして、こまめに長く続けることが大切です。しかし「もっと早く厚いまぶたを解消したい!」とお思いなら、美容クリニックにご相談ください。
クリニックではさまざまなマシンを使った施術をおこない、厚いまぶたをスッキリさせることができます。自分に合った対策方法でしっかりとケアを続けるようにしましょう。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる