女性のダイエットに「プロテイン」がいい理由&お勧めの飲み方|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

女性のダイエットに「プロテイン」がいい理由&お勧めの飲み方

プロテインは日本語で「タンパク質」の意味を持つ言葉です。プロテインと聞くと、筋トレのイメージを持つ方が多いと思いますが、実は女性のダイエットにもさまざまなメリットをもたらすことができます。
では、どのような飲み方をすればダイエット効果を得ることができるのか、プロテインダイエットのメリットとあわせてご紹介します。






プロテインが女性のダイエットにもたらすメリット

・筋肉量を低下させない
食事から摂取したエネルギーを効率よく消費するためには、筋肉を維持する必要があります。筋肉は基礎代謝量が高いため、エネルギーの消費を活発化できるのです。そこで必要となるのが、タンパク質です。タンパク質は筋肉の材料になってくれるため、プロテインを摂取することで筋肉を減らさず、痩せやすい体を保つことができます。

・カロリーオーバーを防ぐ
「タンパク質が必要なら、食事から摂取すればいいのでは?」と思う方もいるでしょう。しかし、肉や魚などから十分なタンパク質をとろうとすると、カロリーオーバーになりがちです。一方、高タンパクかつ低脂肪のプロテインを摂取することで、カロリーをセーブしながら十分なタンパク質を補給することができます。

・リバウンドしにくい、ストレスを溜めにくい
プロテインを飲みながらのダイエットは、急激に体重が落ちることはありません。また、栄養豊富なプロテインを飲むため、女性が気になりがちな肌荒れなどのリスクも避けられます。そのため、リバウンドしにくく、ストレスを溜めにくいダイエット法と言えるのです。

女性の体を引き締めるプロテインの飲み方

・3食のうちの1食をプロテインに置き換える
プロテインは、目的によってさまざまな飲み方があります。ダイエット目的で飲むなら、3食のうちの1食をプロテインだけにする「置き換えダイエット」が良いでしょう。朝・昼・晩のいずれかをプロテインに置き換えることで摂取カロリーが抑えられ、体も引き締まりやすくなります。

・タンパク質の含有率が70%以上のプロテインを飲む
プロテインは必ず、タンパク質の含有率が70%以上のものを選びましょう。市販されているプロテインの中には70%以下のものもあるので、購入の際にはしっかりチェックすることが大切です。

・低脂肪牛乳に溶かして飲む
プロテインはもともと低脂肪で作られていますが、普通の牛乳で溶かすとそのぶん高脂肪になってしまいます。ダイエットに取り入れるときは、低脂肪牛乳で溶かして飲むことをお勧めします。

・運動を欠かさない
運動をせずにプロテインを飲んでいるだけでは、タンパク質の過剰摂取によってかえって太りやすくなってしまいます。プロテインを飲んでいるときこそ、適度な筋トレや有酸素運動を続けるようにしましょう。

 

「プロテイン=筋肉隆々の男性が飲む」というイメージもありますが、実は女性にとっても嬉しいアイテムでした。健康的で美しい体を手に入れるためにも、プロテインを取り入れたダイエットに挑戦してみましょう。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる