ガサガサはもう嫌! サメ肌の原因とつるつる肌に導く改善スキンケア|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ガサガサはもう嫌! サメ肌の原因とつるつる肌に導く改善スキンケア

サメ肌とは、肌の表面がザラついていたり、鳥肌のように毛穴がブツブツと盛り上がったりする状態のこと。このような状態になるのは、古い角質が剥がれ落ちずに硬くなってしまうためだと言われています。
では、なぜサメ肌になってしまうのか、サメ肌を改善するスキンケア方法とともに詳しく探ってみましょう。









サメ肌になる原因

サメ肌が起こるのは、肌のターンオーバーの乱れが主な原因です。ターンオーバーによって剥がれるはずだった古い角質が溜まることで、ガサガサと硬い肌になってしまうのです。なお、ターンオーバーの乱れは、乾燥、紫外線、睡眠不足、ストレス、血行不良、ホルモンバランスの崩れなどによって引き起こされます。
また、アレルギー症状などで皮膚をかきむしっている場合も、サメ肌になりやすくなるので注意しましょう。

サメ肌を改善するスキンケア方法

・十分に保湿する
皮膚が乾燥して角質層の水分が足りなくなると、サメ肌がさらに進行してしまいます。特に入浴後は肌の水分が蒸発しやすいので、保湿クリームなどでしっかり保湿しましょう。なお、サメ肌の保湿には敏感肌用のアイテムがお勧めです。肌に加わる刺激を最低限に抑えることで、肌のターンオーバーを正常化することができます。
また、乾燥が気になる時は化粧水をつけ、その上から保湿クリームを塗るようにしましょう。水分・保湿成分・油分をしっかり補うことで、サメ肌の予防・改善につながります。

・優しく洗う
ザラついた肌を触ると、ゴシゴシと洗って古い角質を落としたくなりますが、かえって肌を傷つけてターンオーバーが乱れてしまいます。お風呂では低刺激の石鹸やボディソープを十分に泡立てて、泡をクッションにしながら撫でるように優しく洗いましょう。

・紫外線対策をする
紫外線を浴びすぎると、肌を紫外線から守るために角質層が厚くなります。すると角質がますます硬くなり、頑固なサメ肌へと悪化することがあるのです。サメ肌の原因を少しでも減らすために、季節に限らずしっかりと紫外線ケアをしておきましょう。ただし、日焼け止めを塗ると肌が乾燥しやすくなるため、十分に保湿してから肌に塗ること、また紫外線の強さを毎日確認し、効果の強いものや刺激の弱いものを使い分けるようにしてください。

・摩擦の多い衣類を避ける
ガサガサと摩擦の多い衣類は皮膚に刺激を与えるため、サメ肌の原因になります。合成繊維のものは避けて、綿やシルクなど、天然繊維の柔らかい衣類を選ぶようにしましょう。

サメ肌は、女性にとってコンプレックスになってしまうもの。丁寧かつ的確なスキンケアで、つるつるすべすべの素肌を目指していきましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる