太りにくいアイスはどれ? ダイエット中にお勧めな選び方&食べ方|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

太りにくいアイスはどれ? ダイエット中にお勧めな選び方&食べ方

ひんやり冷たくて口当たりの良いアイスは、ダイエット中でもついつい食べたくなりますよね。「ダイエット中だからアイスは我慢しよう」と制限している女性も多く、ストレスが溜まる一方ということもあるでしょう。
そんなアイスですが、実は太りにくいもの・ダイエット向きのものがあります。ではどんなアイスを選ぶべきなのか、太りにくい食べ方とあわせてご紹介します。






太りにくいアイスの選びは「氷菓」が正解?

コンビニなどで売られているアイスの種類は、主に以下の4つに分類できます。

・アイスクリーム
・アイスミルク
・ラクトアイス
・氷菓

この中ではアイスクリームが最も乳脂肪分が多く、それに続けてアイスミルク、ラクトアイス、氷菓と続きます。したがって氷菓が最もカロリーが低いため、ダイエット中なら氷菓を選ぶことをお勧めです。
なお、ラクトアイスは乳脂肪分が比較的少ないですが、植物性脂肪が多いので要注意。アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスは基本的に高カロリーなので、食べる頻度は抑えたほうがいいでしょう。
しかし、ずっと氷菓を食べるというのも味気なく、飽きてしまうこともあるはず。そんな時は摂取カロリーをできるだけ抑えるために、以下のようなものを選んで食べるようにしてください。

・低カロリー商品を選ぶ
最近では100kcal以内の低カロリーアイスが、コンビニやスーパーなどで販売されています。100kcal以内ならダイエットにも影響を与えにくいですから、太りたくない時はこちらを選んでみましょう。

・小さいサイズを選ぶ
当然ですが、小さなサイズのアイスならカロリーも控えめになります。大きなサイズのアイスが食べたい時は、半分だけをお皿に取り、日を分けて食べるよう習慣づけましょう。

・コーンではなくカップタイプを選ぶ
アイスのコーンカップにはたくさんの糖分が含まれていて、意外と高カロリーです。コーンまで食べれば余計なカロリーまで摂ってしまうので、できるだけカップタイプを選択しましょう。

必見! 太りにくいアイスの食べ方とは

・午後2~3時に食べる
午後2~3時は、脂肪を蓄積させるBMAL1(ビーマルワン)という遺伝子が最も減る時間帯だと言われています。この時間帯なら甘いものを食べても比較的太りにくいので、アイスもこのタイミングでいただきましょう。

・空腹時は避ける
空腹時は糖分が吸収されやすいため、食べた分太りやすくなります。アイスは食後、もしくはご飯を食べて一息ついた午後2~3時に食べるようにしましょう。

 

アイスを食べたい時は上記のような方法で上手く工夫して、ストレスを溜めないダイエットを続けましょう。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる