血管年齢で「オバサン肌」が加速する理由と血管のケアテクニック|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

血管年齢で「オバサン肌」が加速する理由と血管のケアテクニック

いつまでも若々しい元気な見た目を保つために、スキンケアは女性にとって欠かせない習慣です。肌そのものにフォーカスを当てることももちろん重要ですが、健やかな肌を作るためには血管年齢にも気を配る必要があるとご存じでしたか?
血管年齢とは何なのか、血管の若さを保つケア方法とあわせてご紹介します。






見逃し禁止! 血管年齢と肌年齢の関係

血管年齢とは、血管の老化度合いを表す指標のこと。血管は生活習慣や加齢によって老化するほど、伸縮性がなくなり動脈硬化が進行してしまいます。
そもそも私たちの体内を流れる血液は、肌の健康を保つために必要な栄養や酸素も運んでいるのですが、血管が硬くなっていると血液の循環効率が悪くなり、栄養が十分に運ばれません。そのため、血管年齢が高い人ほど肌年齢も上がり、しわやシミができやすくなってしまうのです。

血管の若さを保つケア方法とは

・適度な運動をする
適度な運動をすると、血管や心肺の機能が高まり、血管年齢の老化を遅らせることができます。ウォーキングなどの有酸素運動を定期的に行ったり、手足をこまめに動かす運動を行ったりすることがお勧めです。仕事や家事の休憩時などに以下のような簡単な運動をするだけでも、血管年齢の若返りにつながります。

■血行を促す、かかとの上げ下げ運動
1. 爪先を地面につけたまま、ゆっくりと伸び上がって、かかとを大きく引き上げる
2. 一気にかかとを落として、足裏全体を地面につける
以上の動作を1日30回以上、休憩時などに少しずつ行いましょう。

・肉より魚中心の食生活に
魚に含まれるDHAやEPAは、動脈硬化の原因となる中性脂肪を減らす作用があります。DHAやEPAはマグロ、サバ、サンマ、ブリなどに含まれていますから、食生活に上手く組み込んでいきましょう。生魚のほうがDHAやEPAを効率よく摂れるので、焼き魚や煮魚ばかりではなく、お刺身も定期的に食べることをお勧めします。

・クロロゲン酸を摂る
クロロゲン酸とはポリフェノールの1種で、血管の機能を上げる効果があると言われています。クロロゲン酸はコーヒー、ごぼう、ナス、モロヘイヤ、さつまいも、じゃがいもなどに含まれていますが、効率よく摂りたいならクロロゲン酸入りのサプリメントやドリンクを取り入れましょう。

・シナモンを摂る
シナモンには、毛細血管を丈夫にしたり、老化を防いだりする作用があります。摂取量は1日小さじ1杯(0.6g)程度でOKですので、コーヒーや紅茶に入れたり、料理の隠し味に入れたりしてこまめに利用しましょう。

肌の健康を保つためには、体の内側からケアをすることが必要不可欠です。栄養を運べる健康な血管をキープするためにも、しっかりと対策をはじめていきましょう!

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる