心も身体もポカポカ!ココアの美容効果がスゴイ|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

心も身体もポカポカ!ココアの美容効果がスゴイ

肌の乾燥が気になるこれからの季節は、しっかりと水分を摂って内側からも潤いを保ちたいところ。寒い季節の水分補給には、身体を冷やさない温かい飲み物がお勧めです。

中でも、この時期のティータイムにぜひ取り入れたいのが温かい「ココア」です。ココアは身体を温める効果が高いだけでなく、美容や健康に良い効果がいっぱいの飲み物なのです。

そんなココアの美容効果について、美容皮膚科 シロノクリニック銀座院 徳永真理院長がお伝えします。

ショウガよりも高い!ココアの冷え性改善効果

「冷え性に効く」と言えば、ショウガ湯やショウガ紅茶などを思い浮かべる方が多いかと思います。実は、ココアはショウガよりさらに冷えに効果があるという実験の結果があります。

ココアを飲んだ後は、ゆっくりと体温が上がり、上がった体温が持続する時間がショウガより長いことがわかりました。また、ココアはショウガと比べて約0.5度高い体表面の温度を維持できました。

冷え性に悩む方は、午後のお茶の時間にココアを飲むことで、ポカポカ体温を長く維持することができるというわけです。

美容・健康に良いこといっぱい!

ココアが身体を温めてくれる理由の一つとして、ココアに豊富に含まれる「カカオポリフェノール」の働きが考えられます。カカオポリフェノールは強力な抗酸化作用を持つため、体内の活性酸素の働きを抑え、LDLコントロールの酸化を防止するため、血流を良くしてくれるのです。手足など末端の冷えは、血行不良が大きな原因となって起こるため、血流が良くなることで冷え性改善効果が期待できるのです。

カカオポリフェノールの抗酸化作用は、肌のしわ・シミなど老化予防にも役立ちます。カカオポリフェノールには、ストレスを和らげる働きもあると言われています。

また、カフェインが含まれないことや食物繊維が豊富なこともココアの魅力です。こうした点からも、美容にとても良い飲み物だと言えるでしょう。

ただし、砂糖やミルクがたっぷりのココアはそれなりにカロリーが高いため、飲み過ぎには注意が必要です。美容やダイエットを意識するならば、ピュアココアにオリゴ糖や豆乳を加えて飲むことをお勧めします。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる