すっぴん日を作ってオバサン化予防! すっぴんの魅力と肌育スキンケア |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

すっぴん日を作ってオバサン化予防! すっぴんの魅力と肌育スキンケア

平日に仕事へと出掛けるときにはもちろん、休日のショッピングやデート時にも“メイク”は欠かせませんよね。中には、休日で家にいてもメイクをしないと気が済まないという方もいるでしょう。
確かにメイクは女性を美しく見せ、気分までをも上げてくれるものですが、肌の健康のことを考えるのであれば、メイクをお休みする“すっぴんの日”を作ったほうがいいといわれています。一体なぜそういわれているのか、すっぴんの日に適したスキンケア方法とあわせてご紹介します。





“すっぴんの日”を作ると肌にいい理由

メイク用の化粧品には、シリコンや界面活性剤など、メイクの持ちを良くするための成分が含まれているものがあります。これらの成分は毛穴を詰まらせたり、肌を乾燥させたりする作用があるため、多少なりとも肌を疲れさせてしまいます。すっぴん日を作って肌を休息させることで、このようなメイクによる肌疲れを和らげることができるのです。
また、メイクをするときにはパフやブラシを使用しますが、この摩擦も肌に少なからず刺激を与えています。ファンデーションなどの化粧品だけでなく、パフやブラシの刺激を防ぐことができるのも、すっぴんの日のメリットといえるでしょう。
これに加えてすっぴんの日には、クレンジングしなくてもいいという大きなメリットがあります。肌に負担をかけるクレンジングをせずに済むため、肌の回復を早めることができるのです。

すっぴんの日の肌育スキンケアテクニック

・いつもより保湿に時間をかける
すっぴんの日は、いつもメイクにかけている時間を保湿ケアの時間に回しましょう。
化粧水を重ねづけしたり、コットンパックを取り入れるのがお勧めです。いつもより丁寧なスキンケアをすることで、肌に活力を与えることができます。

・スペシャルケアもお勧め
すっぴんの日は、ピーリングなどのスペシャルケアを取り入れるいいタイミングです。ピーリングとクレンジングを同日に行うと肌に負担がかかることがありますが、すっぴんの日はクレンジングが不要なので、その分の負担を減らすことができます。

・昼もこまめに保湿する
すっぴん肌の状態であれば、いつでも気軽に保湿ができるのも嬉しいポイント。朝晩だけではなく、昼もこまめに保湿ケアをしましょう。健康な肌を育てるためには、乾燥するタイミングを肌に与えないことが大切です。

 

朝早くから夜遅くまで、毎日のようにメイクをしていると肌は疲れてしまうもの。時には1日すっぴんで過ごす日を作って、お疲れモードの肌を労わってあげましょう。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる