【基礎知識】ムダ毛脱毛する時にタトゥーがあっても大丈夫?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

【基礎知識】ムダ毛脱毛する時にタトゥーがあっても大丈夫?

今や、若者の間でファッションの一部と化している「タトゥー」。小さいデザインのタトゥーやホワイトタトゥーなど、オシャレの一部として取り入れる人も増えてきました。
一方、タトゥーを入れている人が制限されるものごとは少なくなく、保険の加入やレジャースポットなどではタトゥーを入れていると「入れない」「禁止」といったこともあります。
まだまだリスクがあるタトゥーですが、脱毛をするときには問題なく施術できるのでしょうか?






タトゥーがあると脱毛がNGなケースがある?

タトゥーは、皮膚の奥深くにインクを入れることで肌へ半永久的に模様を残します。現在脱毛の主流となっているのはレーザー脱毛や光脱毛で、これらはムダ毛を作り出す「毛母細胞」に熱処理をして毛根を衰退させます。毛根へ確実にダメージを与えるために、レーザー脱毛や光脱毛では黒いメラニン色素に反応して照射されるのです。
そのため、タトゥーが入っている場所に施術を行うと、タトゥーのインクをメラニン色素と判断して照射されてしまうことがあります。これはほくろやシミなども同じで、直径の大きいシミやほくろ部分はテープで保護し、その部分は照射しないことが多いです。

タトゥー部分に照射がされてしまうと、もちろんその場所に毛根はなく、肌の火傷につながるケースがあるのでレーザー脱毛や光脱毛を行っているクリニックやサロンでは「タトゥーをしている範囲」の照射を断られることがほとんどです。
タトゥーから離れている部分の脱毛施術はしてもらえますが、クリニックやサロンごとにタトゥー部分より○cm以内は施術をしない、などの規定があることも。既にタトゥーが入っている女性は、カウンセリングの段階でタトゥーがあることを申告し、どの程度の範囲で施術をしてもらえるのか確認しておきましょう。

タトゥーがあっても可能な脱毛方法

主流となっているレーザー脱毛、光脱毛ができない以上、タトゥーのある部分の脱毛は自己処理を続けるか、ほかの脱毛施術を受けるしかありません。
タトゥー部分にも可能な脱毛施術は、いわゆる「ニードル脱毛」と呼ばれるもので、ムダ毛部分に直接針を刺して電気を流す脱毛方法です。電気針脱毛・絶縁針脱毛・針脱毛などとも呼ばれており、レーザー脱毛などの光を使った脱毛法が普及する前は日本でも親しまれ、50年以上も歴史があると言われています。メラニンを判別するわけではなく毛穴に直接働きかけるため、タトゥーがあるなしにとらわれず脱毛をすることができるのです。
しかし、ニードル脱毛は費用も高く、痛みを伴い時間がかかることが難点。タトゥーがあるからといって腕全体、背中全体、足全体などパーツ全てをニードル脱毛に切り替えてしまうと、コスト面でも体面でも負担がかかります。タトゥーのない部分は光脱毛やレーザー脱毛、ある部分はニードル脱毛と、使い分けをすることをお勧めします。

 

脱毛は一回で完了するわけではなく、どの脱毛法を選んでも数ヶ月~数年の施術期間が必要です。タトゥーを入れていない人は脱毛とタトゥーのどちらを先に行うのかを検討し、既に入れている人は費用や脱毛時のメリットデメリットを捉えて自分に合った脱毛法を選びましょう。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる