今さら聞けない! 「オリーブオイル」と「サラダ油」の特徴と違い |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

今さら聞けない! 「オリーブオイル」と「サラダ油」の特徴と違い

市販されている油にはさまざまな種類がありますが、中でも特に身近なのは「オリーブオイル」と「サラダ油」ではないでしょうか。この2つの油にはどのような違いがあるのか、それぞれの特徴をしっかりと把握できていますか? 
「何となくはわかるけど、詳しいことはわからない……」という方に向けて、覚えておきたいオリーブオイルとサラダ油の違いをご紹介します。





オリーブオイルとは

オリーブオイルとは、その名の通りオリーブの果実から抽出された油のこと。多くの食品油は種子から作られていますが、オリーブオイルはオリーブの果肉部分から作られているため、風味が豊かなのが特徴です。
市販のオリーブオイルには、精製されたオリーブオイル(ピュアオリーブオイル)と、無精製のエクストラヴァージンオリーブオイルの2種類があります。前者は精製することで香りや風味のクセをまろやかにしたもの、後者はオリーブ本来の香りや風味をそのまま生かしたものと覚えましょう。
ピュアオリーブオイルの中には、抽出時に化学薬品が使われていたり、添加物が入っていたりするものも。より身体に良い油をとりたいなら、後者のエクストラヴァージンオリーブオイルを選んだほうが良いでしょう。

サラダ油とは

サラダ油とは、植物から抽出・精製された油の総称で、原料は商品によってさまざまです。菜種油、大豆油、とうもろこし油、紅花油、ひまわり油などを使用しているものが多く、2種類以上の油がブレンドされている商品も少なくありません。低温でも固まらないように加工されているのが特徴で、市販のサラダドレッシングやマヨネーズ、マーガリンなどにも使われています。

オリーブオイルとサラダ油の違い

・酸化しやすさの違い
オリーブオイルは、オレイン酸やビタミンE、ポリフェノールといった成分が多く含まれているため、比較的酸化しにくいのが特徴です。一方、サラダ油にはリノール酸を含むものが多いため、酸化しやすいという特徴があります。油が酸化した際に生成される過酸化脂質は動脈硬化などの病気や肌の老化の原因となる恐れがあるため、酸化した油はできるだけ摂取しないことが大切です。

・香りや味の違い
エクストラヴァージンオリーブオイルは加熱処理がされていないため、オリーブの実の香りや味がそのまま生きています。対するサラダ油は、ドレッシングやマヨネーズに使いやすいように加工され、油本来の香りや味のクセが取り除かれているのが特徴です。

・価格の違い
オリーブオイルとサラダ油は価格帯が大きく異なり、オリーブオイルは比較的高価で、サラダ油は安価なものが多くなっています。

以上、オリーブオイルとサラダ油の違いについてご紹介しました。違いを十分に把握したうえで、毎日の食事に上手く利用していきましょう。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる