卵の栄養を一番吸収できる食べ方は「半熟」って本当?!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

卵の栄養を一番吸収できる食べ方は「半熟」って本当?!

卵には生卵・半熟卵・完熟卵など、さまざまな食べ方がありますよね。実は、その食べ方によって卵に含まれる栄養素の消化吸収率が変わるってご存じでしたか?
卵の調理方法によって栄養素がどのように変化するのかを知り、そのときどきに合った食べ方をしましょう。






卵に含まれる栄養素

私たちが何気なく食べている卵は、「完全栄養食」と称されるほどにさまざまな栄養素が詰まった食材です。良質なたんぱく質を筆頭に、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛など、美容と健康に嬉しい栄養素を豊富に含んでいます。
では、卵の食べ方別のメリットとデメリットを詳しく見ていきましょう。

【卵の食べ方別のメリット・デメリット】

・生卵
ビタミンは加熱に弱いため、生で食べると卵に含まれるビタミンを余すことなく摂取できます。しかし、生の卵白に含まれるアビジンという成分は、肌や髪の健康を保つビオチンの吸収を阻害すると言われています。
ビオチンが吸収できずに不足すると、肌が荒れたり、抜け毛や白髪が増えたりというリスクが高まってしまう可能性があります。そのため、肌や髪のことを考えるなら、アビジンが含まれる生の卵白の過剰摂取は避けたほうが良いでしょう。

・半熟卵
卵を半熟にすると多少ビタミンは減少してしまいますが、栄養価が大きく下がることはありません。さらに、半熟にすると卵白部分に火が通るため、ビオチンの吸収を阻害するアビジンの作用も弱まります。
また、半熟卵は生卵に比べて胃に優しく、タンパク質の消化吸収率もアップ。美容だけでなく健康のためにも、半熟卵がベストな食べ方だと言えるでしょう。

・完熟卵
完熟卵も卵白部分に火が通っているため、アビジンが作用しなくなるというメリットがあります。
しかし完熟卵の場合、タンパク質が固くなりすぎて消化吸収率が低下してしまうことに。腹持ちは良くなりますが、胃腸が弱い人は食べすぎないほうが良いでしょう。

半熟卵を上手に作るコツ

半熟卵を上手に作るお勧めの方法は、「沸騰したお湯で6分半茹でてから氷水で冷やす」というもの。この方法なら、白身に火が通り、黄身はトロトロと柔らかい状態の完璧な半熟卵を簡単に作ることができますよ。少し固めが良い方は、茹で時間を7~8分の間で調節しましょう。
なお、10分茹でると黄身に火が通り始め、13分茹でると完熟卵になります。その日の気分や料理に合わせて、ベストな状態に仕上げましょう。

意外にも、卵の美容・健康効果が最も引き出されるのは「半熟」の状態でした。卵を食べる時は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる