なぜ? ミネラルファンデーションが肌に良いといわれる理由とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

なぜ? ミネラルファンデーションが肌に良いといわれる理由とは

天然の鉱物を原料とするミネラルファンデーションは、手術や火傷の痕にも使えるようにとアメリカの医師によって開発されました。敏感肌やナチュラル志向の方から人気を集めていますが、そもそもなぜ「ミネラルファンデーションは肌に良い」といわれているのでしょうか?
意外と知らないミネラルファンデーションのメリットを、デメリットや使用時の注意点とあわせて詳しく掘り下げてみましょう。






肌に良いのはなぜ?ミネラルファンデーションのメリット

・石鹸で落とせる
ミネラルファンデーションには、シリコンなどのクレンジングを必要とする成分が入っていないため、石鹸だけで落とすことができます。クレンジングを省くことで肌への負担を減らし、バリア機能の低下防止につながります。

・毛穴を塞がない
油分の多いファンデーションは毛穴を塞いでしまうため、ニキビや吹き出物の原因に。ミネラルファンデーションは油分を含まず、酸化チタンや酸化亜鉛などのミネラルのみが使われているため、毛穴を詰まらせる心配が少なくなります。そのため、ニキビができやすい方でも安心して使うことができるのです。

・スキンケア効果がある
ミネラルファンデーションに含まれる天然のミネラル成分には、肌の炎症を防いだり、外部刺激から肌を守ったりする効果が期待できます。

ミネラルファンデーションのデメリット

・崩れやすい
ミネラルファンデーションには肌への密着度を高める成分が含まれていないため、メイク崩れが起こりやすいというデメリットがあります。

・カバー力が低い
通常のファンデーションに比べるとカバー力が低いため、ファンデーションでしっかりとシミやシワを隠したい人は物足りないと感じる可能性も。

ミネラルファンデーション使用時の注意点

・成分をきちんとチェックする
ミネラルファンデーションとして売られている商品の中には、ミネラル成分が配合されているだけで、ポリマーなどの添加物が含まれているものもあります。ミネラルファンデーション本来のメリットを得るためには、成分をきちんとチェックしてから購入することが大切です。

・併用するコスメに気をつける
たとえミネラルファンデーションを使用していても、クレンジングが必要な化粧下地などと併用していれば石鹸だけでは落とすことができません。クレンジングを省いて肌への負担を減らすためには、ミネラルファンデーションのみを使用するか、石鹸で落とせるものと併用するようにしましょう。

多少カバー力は劣るものの、肌への負担を減らすことができるミネラルファンデーション。購入前にはサンプルなどで使い心地をチェックして、あなたの肌に合ったミネラルファンデーションを見つけてください。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる