爪が縦割れするときの原因と正しいネイルケア方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

爪が縦割れするときの原因と正しいネイルケア方法

スラッと伸び揃えられキレイにお手入れが行き届いた爪は、女性の手元を美しく演出してくれます。しかし、ふと気が付くと爪が割れたり、折れたりしているということもありますよね。時には、「爪が縦に割れている……」ということもあるでしょう。爪が縦に割れると、洋服の繊維に引っかかりやすくなったり、肌をひっかいて傷つけたりすることもあるため注意が必要です。そこで今回は、爪が縦割れしてしまう原因と正しいネイルケアの方法をご紹介します。









爪が縦割れしてしまう原因とは?

爪が縦に割れるという症状は「爪甲縦列症(そうこうじゅうれつしょう)」と言われていて、この原因はさまざまですが、体の内側と外側の両方に原因が隠されています。
爪が縦割れする主な原因は、以下の通りです。
・爪の乾燥
・除光液(アセトン)による刺激
・栄養不足
・血行不良
爪の乾燥や除光液による刺激は外的要因、栄養不足や血行不良は内的要因といえます。

爪が縦割れする外的要因とは

爪の縦割れを引き起こす1つ目の外的要因として爪の乾燥が挙げられますが、水仕事などで手や爪の水分が奪われ乾燥することが原因です。これに加えて洗剤や石鹸を使用すると、さらに爪が乾燥してしまうため、爪に含まれる水分量が減って縦に割れやすくなってしまうのです。
また、除光液に含まれるアセトンという成分は、爪のうるおいをキープするために必要な水分や油分を奪うという特徴があります。アセトン入りの除光液を使うたびに爪が弱くなってしまうため注意が必要です。

爪の縦割れを引き起こす内的要因とは

食生活の乱れから引き起こされる栄養不足も、爪の縦割れの原因です。健康的で丈夫な爪を保つためには、たんぱく質やビタミン類などの摂取が欠かせません。ダイエットや食べ物の好き嫌いなどで栄養バランスが偏ると、爪の健康が損なわれて縦割れが起きやすくなってしまうのです。さらに、血行不良が起こっていると、せっかく栄養を摂取しても爪に運ばれないため、丈夫な爪を育てることができなくなってしまいます。栄養不足とともに血行不良を改善することも重要です。

爪の縦割れを防ぐネイルケア方法

爪の縦割れを防ぐためには、日頃からネイルクリームやオイルで爪を保湿したり、水仕事のときにゴム手袋をして爪を保護したりすることが大切です。
また、除光液を使用するときには、アセトンを含まないノンアセトンタイプを選ぶのもポイント。オシャレを楽しみながらも、爪への優しさもしっかりと考えていきましょう。

 

意外にも爪は人に注目される部分です。いくらオシャレに着飾っていても、爪がボロボロの状態では美しい女性という印象につながりません。日頃から爪のケアをしっかりと行って、縦割れを防いでいきましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる