オーガニック化粧品の「使用期限」を守るべき理由と正しい扱い方|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

オーガニック化粧品の「使用期限」を守るべき理由と正しい扱い方

食べ物や飲み物に賞味期限が決められているように、化粧品にも使用期限というものがあります。防腐剤などが使用されている化粧品は使用期限がある程度長く設定されていますが、化学成分などを使用していないオーガニック化粧品の場合、使用期限が短いため注意が必要です。そこで今回は、オーガニック化粧品の使用期限をきちんと守るべき理由と正しい扱い方をご紹介します。









オーガニック化粧品の使用期限を守るべき理由とは?

ローズマリーエキスやセージ油など、天然の防腐剤を使用しているオーガニック化粧品もありますが、やはり化学成分の防腐剤を使用した化粧品と比べると使用期限は短くなってしまうもの。使用期限が短いオーガニック化粧品は、肌に安心して使えるというのが魅力ですが、劣化が早いという特徴があります。
商品やブランドなどによっても大きく異なりますが、一般的にオーガニック化粧品の使用期限は開封後1~3か月程度だといわれていて、早いものだと1週間ほどで使い切らなければならないものもあります。
劣化した化粧品を知らず知らずに使ってしまうと、肌荒れなどの原因になるため、必ず使用期限を守るようにしましょう。

オーガニック化粧品の正しい扱い方とは?

・直接手で触れない
ビン詰めになっているクリームなどのオーガニック化粧品を使うときには、直接指を入れてクリームを取るのではなく、スパチュラなどを使うのがお勧めです。指先にはさまざまな雑菌や付着しているため、指をビンの中に入れてしまうと、クリームに繁殖してしまう可能性があります。オーガニック化粧品を安心して使うためにも、常に清潔を保つことを心掛けましょう。

・保存状態に気を付ける
オーガニック化粧品を保存するにあたって、蓋を開けっ放しにしたり、直射日光が当たる場所に放置したりするのはNGです。蓋を開けっ放しにしてしまうと、空気中の雑菌などが化粧品の中に入り込んでしまう可能性があります。化粧品を使ったら蓋はすぐに閉めるという癖をつけましょう。また、化粧品の注意書きをよく読んで、記載通りの保管場所に置いておくことも大切です。

 

肌に優しく安心して使用できることが魅力のオーガニック化粧品ですが、使用期限を間違えるとかえって肌へ悪影響を与えることがあります。使用期限の他にも取り扱い方や保存の仕方などにもしっかりと気を配り、オーガニック化粧品を正しく使用していきましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる