意外と見落としがちな“リップメイク”の落とし方|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

意外と見落としがちな“リップメイク”の落とし方

洗顔前にクレンジングを行うとき、アイメイクやベースメイクばかりが中心になっていませんか? もちろん、重ね塗りしたマスカラやウォータープルーフのファンデーションなどは念入りに落とす必要がありますが、それと同じくらい重視すべきなのがリップメイクの落とし方です。
女性の魅力を映し出す唇は、とてもデリケートなパーツ。美しい唇をキープするためにも、正しいリップメイクの落とし方とケア方法を学びましょう。









リップメイクをキレイに落とさないとどうなる?

口紅はメイクの仕上げに欠かせないアイテムですが、最近の口紅は食事をしても色が落ちない強力なものが増えています。落ちにくい口紅はメイク直しも少なくすみ大変便利ですが、メイク落としの際には曲者に変身します。落ちにくい口紅は一般的なクレンジング剤では落ちにくく、唇に色が残ってしまう可能性があるのです。そして、落ちないからといってゴシゴシと強くこすると、唇の皮がむけたり出血したりと、大きなダメージを与えてしまいます。これが続くと唇が黒ずんだように色素沈着を起こすこともあり、お気に入りの口紅を塗ってもキレイに発色しないというトラブルにもつながるため注意が必要です。

正しいリップメイクの落とし方とは

・専用リムーバーを使用する
落ちにくいリップメイクのキレイな落とし方のポイントになるのが、口紅専用のリムーバーを使用すること。専用のリムーバーを使用することでスルっと気持ちよく落とすことができます。何度もこすらなくてもOKなので、唇へのダメージも防止することができます。専用リムーバーをたっぷりとコットンに含ませ、下唇から上唇の順で口紅が落ちるまで優しく拭き取っていきましょう。汚れたコットンは何度も使用せずに、1回1回新しいものに変えるのがポイントです。

・落とすときには唇の周辺に広げない
リップメイクを落とすときには、唇の上だけで落とすように心掛けるのも大切なポイント。唇の周りに広げてしまうと、肌に色素沈着を起こしたりすすぎ残したりする可能性があります。他の部分への口紅の広がりを防ぐためにも、クレンジングは短時間で済ませることを心掛け、ぬるま湯でしっかりと洗い流してその後の洗顔も丁寧に行いましょう。

 

アイメイクやチークは普段と同じでも、リップメイクを少し変えるだけで顔の印象が決まるもの。それほどリップメイクは女性にとって重要なものです。しかし、それは美しい唇があってこその話。毎日のメイク落としを丁寧に行って、美しい唇をキープしていきましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる