ニキビケアにも最適! 美肌効果が期待できる「お茶」6選|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ニキビケアにも最適! 美肌効果が期待できる「お茶」6選

ニキビ肌を改善するためには、体内環境を良くすることも大切ですよね。そこでぜひ取り入れて頂きたいのが、健康や美容に良いと言われている「お茶」です。
どんなお茶がニキビケアに効果的なのか、お勧めの飲み方などと合わせてご紹介します。






・ハトムギ茶
ハトムギ茶には肌の炎症を防ぐビタミンB群や、角質層を整えるハトムギエキスが含まれているため、ニキビケアに効果的です。美肌効果だけでなく美白効果も期待できるため、ニキビ跡が気になる人にも適しています。またハトムギ茶はカフェインレスなので、時間を気にせずいつでも飲むことができます。

・どくだみ茶
どくだみ茶には解毒作用があることで有名ですが、実はニキビの改善にも役立ってくれます。デカノイルアセトアルデヒドという成分が、ニキビの原因となるアクネ菌の繁殖を防いでくれるのです。
また、体内循環の悪化を生んでしまう「便秘」の解消効果も期待できるので、お通じが悪い人は1日2~3杯のどくだみ茶を習慣にしてみましょう。

・緑茶
緑茶には抗酸化作用のあるビタミンCや、殺菌作用のあるカテキンが豊富に含まれています。これらの成分が肌環境を改善し、ニキビを防いでくれますよ。ただし緑茶にはカフェインが含まれているため、過剰摂取は避けるようにしましょう。

・ローズヒップティー
ローズヒップティーにもビタミンCが豊富に含まれていて、高い美肌効果が期待できます。なお、お茶を抽出した後のローズヒップの実にも栄養が豊富に含まれているので、お茶だけでなく実も一緒に食べるのがお勧め。捨てるのはもったいないので、お茶と一緒に食べたり、ヨーグルトに混ぜたりしていただきましょう。

・ルイボスティー
ルイボスティーには、アンチエイジングにも役立つスーパーオキシドジムスターゼという抗酸化成分が含まれています。他にもカリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルも豊富ですから、健康維持のためにもお勧めです。こちらもカフェインレスなので、お風呂上がりの水分補給などに最適です。

・たんぽぽ茶
たんぽぽ茶には利尿作用があり、ニキビの原因になる老廃物の排出を促します。血行促進効果もあるので、冷え性が気になる人にもお勧めです。
なお、たんぽぽ茶にはコーヒーのような風味がありますが、カフェインが含まれていないので自分の好きなタイミングで生活に取り入れてください。

以上、ニキビケアに適したお茶を6つご紹介しました。いずれのお茶も肌や身体に負担を与えないために、無添加で無農薬栽培のものを選ぶことが大切です。
また、一度にガブガブ飲むのではなく、適量のお茶を楽しみながら飲んで、肌質の改善につなげてください。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる