あなたは当てはまってる? 「ニキビができやすい人」の特徴4つ |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

あなたは当てはまってる? 「ニキビができやすい人」の特徴4つ

鏡を見たり肌に触れたりと、ふとした瞬間にニキビを見つけてがっかりした、という経験は誰にでもあるはず。ニキビができやすい人は、自分では正しいと思っていても生活習慣やスキンケアの方法に問題がある場合があります。
では、どんな人にニキビができやすいのか、その特徴と改善方法を詳しく見ていきましょう。





要注意! ニキビができやすい人の特徴4つ

・睡眠不足である
私たちは、眠っている間に身体の代謝を促す「成長ホルモン」が分泌されています。この成長ホルモンは肌の再生にも大きく関わっているのですが、睡眠不足だとうまくホルモンが生成されず、肌の再生も乱れがちに。その結果、肌の再生や修復が十分に行われなくなり、ニキビができやすいうえに治りにくい肌になってしまうのです。
ニキビができにくい肌にするためには、十分な睡眠時間をとることが大切です。なお、ブルーライトの光は睡眠の質を悪化させると言われています。就寝前はブルーライトを発しているスマホ・PC・TVなどを見ないように心掛けましょう。

・甘いもの・脂っぽいものが好き
糖質や脂質を摂りすぎると、皮脂の分泌量が増えてニキビの増加につながってしまいます。
つまりお菓子などの甘いもの、ラーメンや揚げ物などの脂っこいものが好きな人は、ニキビができやすいのです。糖質や脂質の過剰摂取は避けて、タンパク質・ビタミン・ミネラルを十分に補える食生活を心掛けましょう。一汁三菜(汁物1品、魚や肉などの主菜1品、野菜中心の副菜2品)を意識すると、バランスのとれた食事になります。

・ストレスを溜めている
ストレスを溜め込むと抗ストレスホルモンである「コルチゾール」が過剰に分泌されて、ニキビができやすくなります。仕事や人間関係でストレスを抱えている人、精神が不安定で落ち込みがちな人は要注意と言えるでしょう。
ストレスを溜め込まないためには、オンとオフの切り替えをしっかりすることが大切です。仕事で頑張った分、休みの日は運動や趣味などでストレスを発散させましょう。

・間違ったスキンケアをしている
過剰な洗顔をしている人や正しく保湿できていない人は、間違ったスキンケアによってニキビを誘発しています。なぜなら間違ったスキンケアで肌が乾燥すると、角質が硬くなって毛穴が詰まってしまうためです。しかしこの場合、スキンケア方法を見直せばニキビを早めに改善することができます。
洗顔は多くても1日2回まで、しっかりと泡立てた洗顔料で肌をこすらずに洗いましょう。そして洗顔後はセラミドやヒアルロン酸を含む保湿化粧品を優しくつけて、潤った肌に整えることが大切です。

 

「自分に当てはまるかも……」という特徴があった人は、その習慣から改善して、ニキビができにくい肌を築き上げていきましょう!

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる