正しく使って肌の味方に!「ミスト化粧水」の正しい使い方|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

正しく使って肌の味方に!「ミスト化粧水」の正しい使い方

空気が乾燥するオフィスや映画館でのデート中など、いつでもどこでもシュッとひと吹きするだけで肌を保湿してくれる「ミスト化粧水」。メイク直し前や、肌の乾燥が気になったときに大変便利なアイテムです。とくに乾燥肌の方にとって強い味方となってくれるミスト化粧水ですが、実は使い方を間違えると、かえって肌の乾燥を進行させるという一面があります。
一体どのような使い方が肌を乾燥させるのか、正しい使い方とともにミスト化粧水について詳しく学んでいきましょう。






ミスト化粧水が肌を乾燥させるって本当!?

シュッと吹きかけると、肌がみずみずしくうるおっているように感じさせてくれるミスト化粧水。常にバッグの中に入れて持ち歩いているという女性も多いでしょう。
ミスト化粧水には持ち運びが便利という以外にも、手が届きにくい場所にも使うことができたり、均一に肌に吹きかけることができたりというメリットがあり、肌にとっては嬉しいもの。しかし、ミスト化粧水を肌に吹きかけたままでいると、化粧水が蒸発するときにもともと肌にあった水分までもが一緒に蒸発してしまい、かえって肌が乾燥した状態になってしまいます。そのため、ミスト化粧水を使用するときには正しい使い方を心掛けることが大切です。次にミスト化粧水の正しい使い方をご紹介します。

ミスト化粧水の正しい使い方

・肌に吹きかけたあとはティッシュオフする
最近では、メイクの上からでも使用できるミスト化粧水も増えていますが、ミスト化粧水を吹きかけたら蒸発を防ぐためにもティッシュオフを取り入れるのがお勧めです。
顔にシュッと吹きかけたあと、ティッシュをふんわりと顔の上に置き、水分を優しく取っていきましょう。

・上から乳液やオイルをプラスする
ティッシュオフでは乾燥が気になるという場合には、ミスト化粧水を吹きかけたあとハンドプレスをし、その上から乳液やオイルをプラスするという方法を取り入れましょう。
うっすらと乳液やオイルを肌の上に滑らせれば、ツヤ感も出すことができます。メイク直しをするときには、上からフェイスパウダーなどを軽く叩き込むのがお勧めです。

・ミスト化粧水の成分にも注目を
さらっとしたテクスチャーのミスト化粧水は使い心地がサッパリとしていて気持ちがいいものですが、あまりに軽いものだと保湿成分が十分に含まれていない可能性があります。成分が水に近いものは肌の乾燥が起こりやすいため、化粧水前のプレ化粧水として使用するようにして、日中には保湿成分がたっぷりと入ったものを使いましょう。

 

正しい使い方さえマスターしていれば、ミスト化粧水は肌の強い味方となってくれるアイテムです。ミスト化粧水を上手に使って、肌の乾燥を防いでいきましょう。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる