毛穴汚れ・黒ずみがスッキリ? 「重曹スキンケア」の方法と注意点|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

毛穴汚れ・黒ずみがスッキリ? 「重曹スキンケア」の方法と注意点

最近、重曹スキンケアで毛穴の汚れがスッキリ綺麗になる! と、注目を集めていることをご存知ですか? 料理や掃除などに幅広く使われる重曹が、なんと毛穴のケアにも効果的だというのです。
では、重曹をどのように使うのか、スキンケアに使用する際の注意点とあわせて詳しくご紹介します。






毛穴汚れをスッキリさせる「重曹洗顔」

重曹洗顔の効果
重曹洗顔とは、洗顔料に重曹を加えて顔を洗うスキンケア方法です。重曹のスクラブ効果によって、毛穴の黒ずみや角栓を落とす効果があると言われています。

重曹洗顔の方法
1. 洗顔料をいつも通りに泡立てる
2. 泡立てた洗顔料に重曹をひとつまみ程度加え、軽く混ぜ合わせる
3. 顔に2を乗せて、肌をこすらず優しく洗いあげる
4. ぬるま湯で丁寧にすすいで終了

肌への負担が少ない「重曹水洗顔」

重曹水洗顔の効果
敏感肌やアトピーの方の場合、重曹洗顔をすると刺激を感じる恐れがあります。心配な方は、重曹をお湯に溶かした重曹水で顔を優しくすすぐ方法がお勧めです。

重曹水洗顔の方法
1. 洗面器にぬるま湯を入れ、重曹を小さじ1杯程度加える
2. よくかき混ぜ、できあがった重曹水で顔を優しく洗う

すすぎは不要ですが、気になる場合はぬるま湯で軽くすすぎましょう。

古い角質を取り除く「重曹パック」

重曹パックの効果
重曹を使ったパックには、古い角質を取り除く効果が期待できます。そのため、ターンオーバーの遅れによる毛穴の黒ずみや、くすみが気になる方に適した方法です。

重曹パックの方法
1. 重曹に水を少しずつ混ぜて、顔に塗っても垂れ落ちないぐらいのペースト状にする
2. 毛穴の汚れ・黒ずみ・くすみが気になる部分に塗る
3. 10分ほどおき、ぬるま湯で丁寧にすすぎ流す

重曹をスキンケアに使う際の注意点
パックに洗顔料にと便利に活躍してくれる重曹ですが、本来は化粧品ではないため、スキンケアに使用する際は十分に注意を払う必要があります。以下のことに気をつけて、慎重に使うようにしましょう。

・食用や薬用の重曹を使用する
掃除用や工業用の重曹は粒子が粗く、肌を傷つける恐れがあります。スキンケアに使用する際は、必ず口に入っても安心な食用・薬用の重曹を使用してください。

・使用頻度は週に1回まで
重曹にはピーリング効果があるため、やり過ぎると必要な角質まで洗い流してしまいます。たとえ肌に合っていたとしても、重曹を使用する頻度は週に1回までにしましょう。

生理前・生理中は使用しない

生理前や生理中は、肌のコンディションが不安定になりがちです。そんな時のスペシャルケアは肌に刺激を与えてしまうので、重曹を使ったスキンケアは控えることをお勧めします。

毛穴汚れに効果があると言われている重曹スキンケアですが、肌を傷つけないように注意点を守ったうえで使用してください。また、万が一肌に異常を感じた場合は速やかに使用を中止し、医師に相談してください。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる