生まれつき地黒な私……。色白肌になることはできるの?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

生まれつき地黒な私……。色白肌になることはできるの?

透き通るように白くみずみずしい色白肌は、女性にとって大きな憧れとなるものですが、「私は生まれつき地黒だから……」と諦めている方も多いでしょう。しかし、実は自分は地黒だと思っている方でも、日々の生活習慣やスキンケアを改善することで色白肌を目指すことができます。憧れの色白肌をゲットするためにも、正しい生活習慣やスキンケア方法について学んでいきましょう。






まずは本来の肌の色をチェックしよう!

地黒の方が色白肌を目指すにあたって覚えておかなければならないのが“本来の肌色までなら白くなれる”ということです。これを聞くと、「結局地黒からは抜け出せない」と悲観的になりがちですが、実は肌は紫外線や摩擦、乾燥などによって日焼けをしたりくすんだりしているため、地黒の方でも本来はもう少し白い可能性があります。
そのため、まずは自分の本当の肌の明るさをチェックすることが大切です。このときチェックするのは、お腹や内ももなどの普段は露出していない部分の肌色。顔や腕などの露出している部分と比べて色が白い場合には、その色まで肌を明るくすることができます。

地黒の私が色白肌を目指すための方法とは?

・ターンオーバーを整えるための生活習慣を心掛ける
肌はターンオーバーという働きによって、ある一定の間隔で生まれ変わりを繰り返しています。しかし、このターンオーバーが乱れてしまうと肌が上手く生まれ変わらなくなり、どんどんと古い角質が蓄積されていきます。すると、肌の透明感が失われてくすみやゴワつきが目立つようになってしまうのです。
地黒の方が色白肌を目指すためには、ターンオーバーを整えて肌の生まれ変わりを促し、透明感を取り戻すことが大切なポイント。質の良い睡眠や栄養バランスの良い食事を心掛けたり、体の冷えを防いでお風呂にゆっくりと浸かったりすると効果的です。

・ビタミン類を積極的に摂取する
地黒であることに悩んでいる方に多いのが、野菜やフルーツの摂取不足です。野菜やフルーツにはビタミン類がたくさん含まれていますが、これは肌の健やかさキープに欠かせないもの。とくに肌の透明感を高める効果が期待できるため、色白肌を目指すためには積極的に摂取することが大切です。
しかし、野菜やフルーツの中にはソラレンという光毒性のある成分が含まれるものがあるため、日中の摂取はお勧めできません。中でもビタミンCが豊富な野菜やフルーツにこそソラレンも含まれているため、なるべく夜に食べるように心掛けましょう。ソラレンを含む代表的な食材は、グレープフルーツやキウイ、レモン、きゅうり、パセリ、セロリなどが挙げられます。

 

色白肌を目指すためには今回ご紹介した2つ以外にも、乾燥を防ぐための基本的な保湿ケアや、摩擦を避けた優しい洗顔などが欠かせません。基本をしっかりと守りながら、ターンオーバーやビタミン類の摂取を行って、憧れの色白肌を目指しましょう。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる