男性ホルモン増加でムダ毛が濃くなる? 男性ホルモンが増える原因とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

男性ホルモン増加でムダ毛が濃くなる? 男性ホルモンが増える原因とは

ムダ毛が濃くなる原因に、体内のホルモンバランスが大きく関わっているということをご存知でしょうか? 実は女性の体にも男性ホルモンが存在しているため、女性ホルモンが減って男性ホルモンが優位になるとムダ毛が濃くなってしまうのです。
では、一体なぜ男性ホルモンが増えてしまうのか、その原因とホルモンバランスを整える方法を探ってみましょう。






ムダ毛を濃くする「男性ホルモン」が増える原因とは?

・ストレスが多い
ストレスを強く感じると、コルチゾールというホルモンが副腎皮質から分泌されます。コルチゾールはストレスから体を守るために分泌されるものですが、男性ホルモンを増やす作用もあるため、ムダ毛が濃くなる一因になるのです。

・睡眠不足
睡眠時間が不足すると、自律神経が乱れて女性ホルモンの分泌量が低下してしまいます。女性ホルモンが低下すると男性ホルモンの働きが優位になり、女性のオス化が進んでムダ毛が濃くなってしまうことがあるため注意が必要です。

・肉中心の食事
牛肉などの赤身の肉は、男性ホルモンを増やす作用があるといわれています。肉を食べること自体はOKですが、栄養バランスの偏りを避けるためにも、肉ばかりを食べるのは控えましょう。

・過度のダイエット
過度な食事制限などの無理なダイエットも、男性ホルモンを増やすきっかけになります。栄養不足によって脳や臓器が正常に働かなくなり、ホルモンバランスが崩れてしまうのです。

ムダ毛を薄くする「女性ホルモン」を増やすには?

・大豆イソフラボンをとる
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするため、崩れたホルモンバランスを整える効果が期待できます。大豆製品(納豆、豆乳、豆腐、みそ)などに多く含まれているので、バランス良く普段の食生活に加えるのがお勧めです。

・無理なダイエットはしない
先述している通り、食事量を一気に減らすダイエットはホルモンバランスを乱します。理想の体型を目指してダイエットを行う場合には、バランスの良い食事と運動を組み合わせた健康的な生活を心掛けましょう。

・体を冷やさない
体が冷えると自律神経が乱れてしまうため、ホルモンバランスの乱れも誘発します。冷たい飲食物ばかりをとる食生活は避け、生姜などの体を温める食材を積極的に取り入れたり、湯船に浸かって体温を上げたりして体の冷えを予防することが大切です。

 

ムダ毛は、女性にとって大きな悩みにつながるものです。女性らしいツルスベ肌を手に入れるためにも、ホルモンバランスを整える習慣や食事を意識して、体のオス化を食い止めていきましょう。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる