色白さんは要注意!「シミ・そばかす」対策のための紫外線対策術|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

色白さんは要注意!「シミ・そばかす」対策のための紫外線対策術

生まれながらにして肌の色が白く、透き通るような肌の持ち主である色白さんは、多くの女性にとって憧れの存在です。しかし、この色白さんは一般的な肌色の方に比べて「シミ」や「そばかす」などができやすいという特徴があります。「私はもともと色が白いから」といってスキンケアを怠っていると、気が付いたときにはシミやそばかすだらけ…ということにもなりかねません。
いつまでも自慢の色白肌をキープするためにも、シミやそばかすを防ぐための方法をご紹介します。









色白さんが「シミ」「そばかす」ができやすい理由とは?

肌の色が白いという方は、もともとのメラニンの数が少ないので、紫外線によるダメージを受けやすいという特徴があります。紫外線を浴びることで、一般的な肌色の人よりも多くのメラニン色素が生成されてしまうため、シミやそばかすができるリスクが上がってしまうのです。
さらに、色白の方の肌にシミやそばかすができてしまうと、色が白い分目立ちやすいという一面もあり、一気に老けた印象がアップしてしまうため、色白の方は通常の方よりも紫外線対策やスキンケアには大きな注意が必要です。

色白さんが行うべき「シミ」「そばかす」予防の紫外線対策とは?

・夏だけではNG! 1年を通して紫外線対策を
紫外線と聞くと夏のものだというイメージがありますが、実は冬の寒空からも少量ながらに降り注がれています。そのため、色白さんは1年を通して紫外線対策を行うことが重要です。季節を問わず日焼け止めを使用し、とくに春にさしかかったときには夏と同じように徹底した紫外線対策を行いましょう。
日焼け止めだけでなく日傘やUVカットのカーディガン、帽子などの小物を併用するのもお勧めです。

・生成されたメラニンの排出を促す
シミやそばかすの原因となるメラニンですが、生成量が少なく、きちんと排出されていれば肌へのダメージは小さいもの。しかし、生活習慣の乱れや加齢などによってターンオーバーが乱れると、メラニンが排出されずにどんどんと蓄積されていき、やがてシミとして姿を現してしまうのです。
メラニンを蓄積させないためには、乱れてしまったターンオーバーを促すことが大切です。ストレスを発散させる、質の良い睡眠をとる、バランスの良い食事を心掛けるなどの基本的な習慣を見直して、体の内側からシミやそばかす対策を行っていきましょう。

 

せっかく持って生まれた白い肌を守るためには、思っているよりも多くのケアや注意が大切です。とはいえ、年を重ねるごとに肌の悩みは募る一方に。セルフケアだけでは限界を感じてしまう前に、美容皮膚科などでプロによるケアを受けるのもお勧めです。
自慢の白い肌を維持するためにも、できることから始めていきましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる