二日酔い防止だけじゃない!「ウコン」の美容・ダイエット効果|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

二日酔い防止だけじゃない!「ウコン」の美容・ダイエット効果

クリスマスや忘新年会など、お酒を飲む機会が増える年末年始。二日酔いの予防のために、ウコンのドリンクを活用している方も多いかと思います。

ウコンと言えば二日酔い防止のイメージが強いかと思いますが、実は、美肌やダイエットにも高い効果を発揮するということをご存じでしょうか?

美容皮膚科 シロノクリニック池袋院 寺井美佐栄院長が、ウコンの美容効果についてお伝えします。

二日酔い防止&美肌効果!「クルクミン」の働き

ウコンが二日酔い防止に効果的なのは、ウコンに含まれるポリフェノールの一種「クルクミン」の働きによるものです。

クルクミンは、胆汁の分泌を促し肝臓の解毒機能を高めます。二日酔いや悪酔いの原因となるのは、アルコールを分解する過程で生じる「アセトアルデヒド」という物質。胆汁にはアセトアルデヒドの代謝を促す働きがあるため、飲酒の前後にウコンを摂ることで二日酔いや悪酔いの防止になるのです。

クルクミンはもともと抗酸化作用を持つ物質ですが、体内に吸収されるとさらに強力な抗酸化物質に変化します。シミやシワなど肌の老化の原因を作る活性酸素を抑えるため、肌の老化防止にも役立つのです。

ダイエットにも効果あり

クルクミンの働きは、それだけではありません。

クルクミンには細胞分裂を抑制する働きがあります。この働きにより、脂肪細胞の分裂を抑え、脂肪が増えるのを防ぐのです。

また、クルクミンの胆汁を分泌する作用は、コレステロールを減らすことにつながるといわれています。胆汁に含まれる胆汁酸は、コレステロールから作られるためです。

こうした働きにより、ウコンはダイエットにも役立つと言えます。

二日酔い防止などのためにウコンのドリンクを飲む時には、ウコンのこうした美容・ダイエット効果についても思い出してみてくださいね。意識することでさらに効果的に働いてくれるはずですよ。

寺井美佐栄院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる