美肌美人は使い分けている?「コットン」の種類と選び方|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

美肌美人は使い分けている?「コットン」の種類と選び方

コットンは保湿やメイクオフなど、ありとあらゆるシーンで活躍してくれる美容アイテムです。実はそのコットンにはいくつかの種類があり、用途別に使うと美容効果をアップすることができます。
では、どのような種類があるのか、お勧めの選び方とあわせてご紹介します。






今さら聞けない! コットンの種類・特徴

・カットコットン
さまざまなサイズにカットされたシンプルなコットンです。もっともポピュラーなタイプで、値段も手頃なものが多くデイリースキンケア、ネイルでも活躍してくれます。

・セパレートコットン
数枚のコットンが貼り合わせてあり、1枚ずつはがして使用することができます。用途に応じて重ねたまま使うこともできるので、カットコットンとあわせてデイリーケアで人気のアイテムです。

・サイドシールコットン
コットンを不織布でサンドイッチし、両サイドを貼り合わせたコットンです。不織布でサンドすることで、毛羽立つことなく使用することができます。

・ラウンドシールコットン
コットンを不織布で包み、四辺を貼り合わせたコットンです。強く握ったり変形させても、型崩れしにくいという特徴があります。

・2Wayコットン
裏表で不織布の種類が違っていて、片方でパッティング、もう片方でふき取りができるコットンです。1枚で2つの機能を持っているため、化粧水をムダにすることなく便利に使うことができます。

・オーガニックコットン
有機栽培の綿花を使用したコットンです。オーガニックコットンは未漂白なのが一般的で、肌にも環境にも優しいという特徴があります。

用途別! 使い分けしたいコットンの選び方

・パッティングには
化粧水を肌につける時のパッティングには、基本的にどのコットンでもOKです。ただし分厚いコットンだと、一度に多くの化粧水を消費としてしまうことも。化粧水を節約したいなら、薄手のカットコットンや、セパレートコットンをはがして薄くしたものを使用しましょう。

・ローションパックには
気軽な美容法として定着しているローションパックには、セパレートコットンが適しています。いつも使っている化粧水をセパレートコットンに十分に含ませたら、端から1枚ずつはがして肌に乗せていきましょう。あまり長時間乗せておくと、かえって肌の乾燥を招いてしまうので注意してください。

・アイメイクやネイル落としには
アイメイクやネイル落としには、型崩れしにくいサイドシールコットンや、ラウンドシールコットンがお勧めです。コットンをアイメイクやネイルに乗せて、しばらく馴染ませてから撫でるように落とすと、肌や爪への負担を減らせますよ。

コットンと言っても、さまざまな種類が販売されています。用途に応じて種類を変えて、より効果的なスキンケアを行ってください。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる