色で過食や便秘が防げる!? ダイエットに役立つ3色について |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

色で過食や便秘が防げる!? ダイエットに役立つ3色について

私たち人間は「色」を見ることで脳が刺激され、さまざまな効果が得られると言われています。その効果をダイエットに利用して、よりダイエット効果を上げることができるとご存知でしょうか?
では、ダイエットにはどんな色が良いのか、取り入れ方や注意点とあわせて詳しく探ってみましょう。





ダイエットの強い味方になってくれる3つの色

・青→食欲を抑える
青色には食欲を抑える効果があるため、ダイエット中でもついつい食べ過ぎてしまうと言う人にお勧め。また、青には精神の高ぶりを抑える鎮静作用があるので、ダイエットによるイライラやストレスによる過食を防ぐ効果が期待できますよ。
しかし青は寒色のため、見すぎると身体を冷やして代謝を下げてしまう可能性も。気温が低い時期や身体が冷えやすい方は、青を取り入れすぎないように注意してください。

・赤→脂肪燃焼をサポート
赤は交感神経を刺激し、筋肉を活発化させて脂肪燃焼効果を高めてくれます。やる気や行動力も高めてくれるので、運動をする時に最適のカラーと言えます。
ただし赤のような暖色には食欲増進効果があります。食べ過ぎが気になる方は、食器やダイニングのインテリアに赤を使うのは避けたほうが良いでしょう。

・黄→消化を助ける
黄色には胃腸の動きを活発化させて、消化を助ける効果があります。そのため、便秘を防ぎたい方、胃腸の調子が悪い方にお勧めです。さらに気持ちを明るくさせる効果があるので、ダイエット中の不安やイライラを防ぐ効果も期待できます。

ただし黄色も、赤色と同じように食欲増進効果があるので気をつけましょう。

どんなアイテムに取り入れるべき?

・青は食器やランチョンマットに
食欲を抑える青色は、ダイエット中に使う食器やランチョンマットに取り入れると◎。また、食材の買い出しに行く時は、青色の服を着て食材の買い過ぎもセーブしていきましょう。

・赤はスポーツウェアやタオルに
脂肪燃焼効果を促進させる赤色は、運動中に目にするスポーツウェアやタオルに取り入れましょう。屋内で運動する場合は、運動するスペースのインテリアに使うと効果的です。

・黄はルームウェアやインテリアに
消化を助けてくれる黄色は、食後に見ると良いと言われています。そのため、リラックスタイムに身につけるルームウェアや、食後に過ごすリビングや寝室のインテリアにお勧めです。

以上、色の持つダイエット効果と取り入れ方についてご紹介しました。ダイエットをスムーズに進めていくために、色の効果をぜひ利用してみてください。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる