今すぐ消したい!「足の嫌な臭い」の原因と対策|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

今すぐ消したい!「足の嫌な臭い」の原因と対策

足の嫌な臭いは、性別や年齢を問わず誰でも悩みの種になってしまうもの。長時間歩いた後は、外出先で「臭いが気になって靴を脱げない…」という方も多いのではないでしょうか。
そんな心配を減らすために、足が臭う原因と対策方法をチェックしていきましょう。






足が臭ってしまう原因とは?

足が臭ってしまう一番の原因は、雑菌の繁殖。汗が靴下や靴内に染み渡ることで雑菌が繁殖し、独特の嫌な臭いを発してしまうのです。
そのため、足に汗をかきやすい人、通気性の悪い靴下やゴム靴などを履いている人は、足が臭う傾向があるでしょう。足から汗がたくさん出るかどうかは体質にもよりますが、緊張やストレスによって汗の量が増えてしまうこともあります。

足の臭いを抑える対策6つ

・一度履いた靴は1日以上乾かす
汗が染み込んだ靴をそのまま毎日履き続けると、どんどんと雑菌が繁殖して嫌な臭いが増していってしまいます。履いた靴は1日以上陰干しして、靴の中の水分が十分に乾いてから再び履くようにしましょう。普段履く靴を2~3足用意してローテーションさせると、臭い対策になりますよ。

・消臭効果のある中敷きを入れる
靴の中に消臭効果のある中敷きを入れておくと、臭いを減らすことができます。速乾性のある中敷きや、抗菌加工がしてあるインソールなどがお勧めです。

・消臭効果のあるストッキングや靴下を履く
サイズなどの問題で中敷きを入れられない場合は、消臭効果のあるストッキングや靴下を着用しましょう。靴下は綿100%より、汗を発散させてくれる混紡製品がお勧めです。

・こまめにストッキングや靴下を履き替える
どんなに消臭効果のあるものを身に着けていても、汗をかいたまま放置していると臭いが出てきてしまいます。清潔なストッキングや靴下を2~3足持ち歩いて、汗をかいたらこまめに交換するようにしましょう。

・サイズが合っている靴を履く
サイズが小さい靴は足に密着して通気性が悪くなるため、蒸れが発生しやすくなります。また、足を締め付けることがストレスになって、汗の量が増えてしまうことも。足の臭いを増やすだけでなく健康にも良くないので、サイズが合う靴を履くようにしましょう。

・足専用のデオドラント剤を使う
最近では足専用のデオドラント剤も多く販売されています。ストッキングの上からスプレーできるタイプもあるので、こまめに使用して臭いを抑えましょう。

以上、足の嫌な臭いの原因と対策をご紹介しました。足のコンプレックスをなくすために、上記のような対策方法を取り入れてみてくださいね。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる