肌のくすみ改善のために「ピーリング」を行うときの注意点とは?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

肌のくすみ改善のために「ピーリング」を行うときの注意点とは?

年齢と共に気になってくる肌のくすみ。手軽なセルフケア方法といえば、真っ先に挙がるのが「ピーリング」ですが、これを行うときにはいくつかの注意点があることをご存知でしょうか。間違った方法でピーリングを行ってしまうと、かえって肌にダメージが与えられてしまうことがあるのです。
きちんとくすみ改善に役立て、肌へのダメージを防ぐためにも正しいピーリングの方法を学んでいきましょう。






そもそも「くすみ」はなぜ起こる?

顔色をどんよりと暗く見せ、老けた印象さえ与えてしまう肌のくすみ。この原因となっているのは、加齢や生活習慣の乱れ、スキンケア不足によって起こるターンオーバーの乱れや血行不良です。
とくにターンオーバーの乱れは肌をくすませる大きな原因となっていて、これが起こると本来剥がれるはずの角質が肌の表面に残り続けるため、キメが荒くなり肌のみずみずしさがなくなってしまいます。すると、肌の透明感までもが失われ、結果的にくすみがちな肌に見えてしまうのです。

くすみ改善にピーリングが効果的な理由とは?

女性の大敵ともいえるくすみを改善するためには、肌の表面に蓄積した古い角質をオフしてあげることが大切です。しかし、角質は日頃の優しい洗顔やスキンケアだけではなかなか落としづらいもの。そこで活躍してくれるのが、ピーリングです。ピーリングは、普段の洗顔とは違って古い角質を剥がして遅れてしまったターンオーバーを促進させるという効果が期待できます。そのため、肌のくすみ改善にはもちろん、ザラつきやゴワつきなどの肌トラブル改善にもつなげることができるのです。

ピーリングを行うときの注意点とは?

最近では市販のピーリング剤などがたくさん販売されているため、セルフでも気軽に行えるようになりましたが、これを実践するときにはいくつかの注意点があります。
まず1つ目の注意点は、ピーリングを行う回数です。クレンジングや洗顔のように毎日繰り返し行ってしまうと、肌に必要な分の角質まで剥がしかねません。製品に記載されている回数を守って行いましょう。
また、より効果を得ようとしてピーリングを行うときに強く肌を擦る方もいますが、これもNGです。肌へのダメージを防ぐためにも、優しく手をクルクルと回しながら肌の上を滑らすようにして行うことが大切です。

 

ピーリングは手軽で簡単なスキンケアですが、行う頻度や方法がとても大切なポイントになります。正しくピーリングを行って、理想的な透明感あふれる肌をキープしていきましょう。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる