冬は太りやすいけど痩せやすい!?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

冬は太りやすいけど痩せやすい!?

寒くて出かけたり身体を動かしたりするのが億劫になりがちな季節。洋服も重ね着したり厚手の生地のものを着たりすることが多く身体のラインが目立たないため、気がゆるみがちですね。 「気づいたら体重が増えてしまっていた!」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

肥満外来を設けている美容皮膚科 シロノクリニック恵比寿院 近藤紀子医師が、冬太りの原因と対策についてお伝えします。

冬は脂肪がつきやすい季節

皮下脂肪は、体温を保持したり、非常時にエネルギーを取り出したりするために蓄えられるものです。 気温が下がり体温が下がりがちな冬になると、身体は本能的に皮下脂肪を溜め込みやすくなるのです。このため、暖かい季節に比べ寒い季節は太りやすくなる傾向があります。

年末年始は、クリスマスや忘新年会など美味しいものを食べる機会が増える時期です。それに加えて寒いことで身体を動かす機会が減る人が多く、摂取カロリーが消費カロリーを上回りがち

こうした要因で、「冬太り」を引き起こしてしまう方が多いと言えます。

冬のダイエットは効果的!

でも、「冬は太りやすいんだからしょうがない……」とあきらめることはありません。実は、冬は痩せやすい季節でもあるのです。

というのも、冬は体温を保つために身体の中で熱を生み出す量が増えます。つまり、基礎代謝が上がるのです。

また、ダイエットに効果的なのは軽い運動を継続することですが、気温が低い冬場は、運動によってバテにくいため運動を続けやすいという良い面もあります。

張り切って激しい運動をしなくても、基礎代謝が上がることを利用して、軽い運動を続けるように心がけるだけで良いのです。

食べ過ぎに気をつけることと、意識して身体を動かすように心がけることで、冬もスリムな体型をキープしていきましょう。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる