更年期になると増える肌トラブル! その原因と対策方法は?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

更年期になると増える肌トラブル! その原因と対策方法は?

女性ホルモンの分泌量が減ってしまう更年期は、肌トラブルに悩まされがちな時期。
更年期の肌に起きるトラブルの原因と、覚えておきたい対策方法についてご紹介します。






更年期は肌に必要な成分が失われる?

40代~50代、一般的に更年期と呼ばれる時期の女性は、とにかく肌トラブルが起きやすくなってしまうもの。肌を健康に保つためには、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸といった成分が必要不可欠。しかし、年齢を重ねることによって女性ホルモンのひとつであるエストロゲンの分泌量が減少すると、肌に必要な成分を生み出す機能が低下していってしまうのです。肌が乾燥して粉を吹いてしまったり、吹き出物ができやすくなってしまったりするほか、赤みやかぶれ、かゆみなどが出てしまうケースも少なくありません。

更年期の肌荒れを招くさまざまな原因

更年期になると、皮脂の分泌や肌の水分を保持するための機能も徐々に衰えてきます。皮脂や潤いというのは、肌を外部刺激から守るバリアのような働きをしてくれるもの。これらの機能が衰えることで肌は乾燥しやすくなり、刺激から身を守ることができなくなってしまうのです。
さらに、肌のターンオーバーのサイクルが乱れてしまうことも、肌荒れの大きな原因のひとつ。しかし、古くなった肌の角質が剥がれ落ちて新しい肌に生まれ変わるターンオーバーのサイクルも、更年期によって崩れてしまいがち。上記のような原因が重なることで、更年期の肌は荒れやすくなってしまうのです。

更年期の肌荒れへの対策方法は?

40代からの肌荒れは、「更年期だから仕方ない」と諦めてしまわずに丁寧なケアを続けていくことが大切です。更年期の肌荒れを改善する重要なポイントは“保湿”にあります。肌を洗いすぎてしまうと必要な皮脂まで落としてしまうため、角質層が壊れて肌荒れが悪化してしまいます。洗顔の際は肌をゴシゴシとこすることなく、しっかりと泡立てた洗顔料を使い、なでるように優しく洗うようにしましょう。入浴後は、化粧水や乳液を使った顔のスキンケアに加えて、ボディミルクやローションなどを使った体の保湿も欠かさずに行ってくださいね。

いかがでしたか? 肌ダメージを防ぐためには、日焼け止めをはじめとする紫外線対策も万全にしておく必要があります。帽子や日傘、ストールなどを使って、乾燥やシミ・そばかすの原因となる紫外線から肌を守ってあげましょう。
また、しっかり眠ることや栄養バランス良く食べることなど、生活リズムを整えることも重要な肌対策です。いつまでもキレイな肌を保つために、体の内側と外側両方からケアしていきましょう。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる