体内から予防・改善! シミ対策に有効な栄養素&食べ物|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

体内から予防・改善! シミ対策に有効な栄養素&食べ物

年齢を重ねるごとに増えていくシミですが、予防や改善のためにはスキンケアを頑張るだけでなく、十分な栄養を補って体の内側から肌質の改善に努めることが大切です。
そこで今回は、シミ対策にはどのような栄養素が必要なのか、お勧めの食べ物とあわせて詳しくご紹介します。






シミ対策に有効な栄養素と食べ物

・ビタミンC
ビタミンCにはメラニンの生成を抑える作用と、色素沈着してしまったメラニンの解消に期待ができます。そのため、ビタミンCを摂ることで将来のシミをできにくくし、すでにできてしまったシミを改善するという2つの働きを担ってくれるのです。また、ビタミンCにはコラーゲンの生成をサポートする力もあります。透明感のある肌を手に入れたい方には、欠かすことのできない栄養素といえるでしょう。
~ビタミンCを多く含む食べ物~
赤ピーマン、黄ピーマン、芽キャベツ、アセロラ、柑橘類、いちご、キウイ、柿など

・ビタミンA
ビタミンAには肌のターンオーバーを促してメラニンの沈着を防ぐ働きがあるため、シミ予防に効果的です。また、肌に潤いを与える効果も期待できるので、乾燥肌で悩む方にもお勧めです。しかし、ビタミンAは身体に蓄積されやすいので、サプリメントで摂取すると過剰症になってしまう恐れがあります。サプリメントは避けて、以下のような食べ物から摂取するようにしましょう。
~ビタミンAを多く含む食べ物~
レバー、うなぎ、ホタルイカ、銀ダラ、モロヘイヤ、にんじん、ほうれん草、かぼちゃなど

・ビタミンB群
ビタミンB群は皮膚の健康を保ち、炎症を抑えることでメラニンの生成を抑える働きがあります。ただしビタミンCとビタミンB群は、ストレスなどがあると消費されやすいという特徴もある栄養素。以下のような食べ物で摂ることが望まれますが、補えきれないときにはサプリメントで補充しても良いでしょう。
~ビタミンB群を多く含む食べ物~
ビタミンB1………玄米、大豆、レバー、豚肉など
ビタミンB2………豚肉、納豆、牛乳、ヨーグルト、うなぎなど
ビタミンB6………レバー、サンマ、マグロ、卵など

・タンパク質
タンパク質は皮膚の主成分であり、弾力を保つためのコラーゲンの元にもなります。不足すると肌荒れや炎症が起こりやすくなってシミの生成につながるので、意識して摂取しましょう。とくにダイエットをしている方は不足しがちな栄養素のため注意が必要です。大豆製品だけでなく、必須アミノ酸を含む肉類や、質の良い脂を含む魚類も食べるようにしましょう。
~タンパク質を多く含む食べ物~
肉、魚、大豆製品(豆腐や納豆など)、卵、乳製品など

 

今回ご紹介したものは、シミ予防はもちろん、健やか素肌を作るために欠かせない栄養素ばかりです。積極的に摂り入れて、内側から輝く肌を手に入れてくださいね。

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる