胸元のオバサン化を防ぐ! 正しいバストサイズの測り方|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

胸元のオバサン化を防ぐ! 正しいバストサイズの測り方

あなたのブラジャーは、きちんとバストのサイズにフィットしていますか? ブラジャーのサイズが合っていないと、バストの形が崩れて「胸元のオバサン化」を加速させてしまうことがあります。「このぐらいのサイズだろう」と適当にサイズを選んでいる人は、実際のカップ数とは異なるブラジャーを使っていることもあるので要注意。
美しいボディラインをキープするためにも、正しいバストの測り方をマスターしましょう!






バストサイズの正しい測り方とは?

バストサイズを測るときに重要なのは「トップ」と「アンダー」の数値です。まず、一番ふくらみのあるトップ部分は、正しい位置で測るためにもおじぎをするように腰を90度に曲げて測りましょう。この状態で背中側からまっすぐにメジャーを巻いて、バストのトップ部分を測ります。このとき、メジャーが背中のうしろで斜めになっていないか、鏡で確認しながら測るようにしてください。ただし、胸の垂れが気になる人はこの方法で計測するとバストが引っ張られてうまく測れません。そういった場合には、背筋を伸ばして立ち、パッドの入っていないブラを付けた状態で計測しましょう。

アンダーは背筋を伸ばして立ったら、背中の後ろから胸の膨らみの下の周囲を測るようにします。メジャーはギュッとしめたり、ゆるくなったりしないよう、呼吸しやすいぐらいの巻き方に調節してくださいね。

ブラのサイズを正確に把握しよう!

ブラのカップサイズは、「トップ-アンダー」の計算で求めます。トップとアンダーの差が10cm程度ならAカップ、12.5cmならBカップ、15cmならCカップ、というように2.5cm刻みでカップ数がアップしていきます。たとえばトップが85cm、アンダーが70cmという人の場合にはCカップということになり、この場合にはC70のブラを選ぶのがベストといえます。メジャーで計測する場合には必ずしもピッタリの数字にはなりませんが、たとえばトップとアンダーの差が11cmならばAカップというように、より数字が近い方のカップ数と考えればOKです。
「数字が中間なのでどっちのカップを選べばいいか分からない…」ということがあれば、一度ランジェリーショップに行って計測してもらうとより確実にカップ数を知ることができますよ。また、ブラジャーを購入する際に「安さ」を重視して多少カップ数が違っても「このサイズなら入る」とついつい手を伸ばしてしまうこともあるはず。しかし、たとえ装着できたとしてもサイズが合っていなければバスト矯正の働きは充分に得られないので、自分のバストに合うものをしっかりと探し出して購入してください。

バストサイズをキッチリと測ってみると、意外と今まで使っていたブラのサイズと違っていたという人も少なくありません。バストサイズは体型の変化や加齢によって変わるケースも多いものなので、定期的に測り直すことをお勧めします。正しいカップ数を知り、バストケアの一歩を踏み出しましょう!

 後藤 瞳医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる