目指せ赤ちゃん肌!冬の「ごわつき肌」対策|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

目指せ赤ちゃん肌!冬の「ごわつき肌」対策

日に日に寒くなってくるこの頃、肌に「ごわつき」を感じていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。 肌の表面がなんとなく硬い感触だったり、くすみが気になったり。そんな冬のごわつき肌の原因と対策について、美容皮膚科 シロノクリニック横浜院 中川桂副院長がお伝えします。

冬の肌がごわつく原因は「乾燥」

一般的に肌のごわつきの原因は、ターンオーバーの乱れによって古い角質が肌に残ってしまうこと。冬の場合は、これに加えて「乾燥」がごわつきの大きな原因となります。

みかんの皮をむいた直後は、みずみずしく弾力がありますが、時間が経つと乾燥してパサパサ、硬くなってしまいますよね。冬の肌のごわつきもこれと同じ状態です。

赤ちゃんや小さな子どもの肌がみずみずしくプルプルなのは、肌の水分量が多いためだと言えます。つまり、冬の肌のごわつき対策として大切なのはしっかりと保湿スキンケアを行うことだと言えます。

冬のごわつき肌対策

冬の肌のごわつき感をなくして、なめらかな柔らかい肌を保つためには、やはり乾燥対策が重要になります。以下のような点を意識してごわつき肌対策を心掛けましょう。

・化粧品は保湿成分に注目
この時期の基礎化粧品は特に、保湿効果を重視して選びたいところです。保湿に有効な成分が含まれる化粧水や美容液を選ぶとともに、クリームなどで肌表面からの水分の蒸発を防ぐことも忘れずに。

・身体を温め、栄養バランスの良い食事を
冷えによる血行不良などを防ぐためにも、身体を温める食事を積極的に摂るようにしましょう。また、美肌効果のあるビタミン類をしっかりとバランス良く摂るよう心掛けましょう。

・室内の乾燥対策を
冬の室内は空気が乾燥しがち。加湿器を使ったり、洗濯物を部屋干しにしたりすることで、空気が乾燥しすぎないように工夫しましょう。石油ストーブなどの燃焼系の暖房器具も部屋を乾燥させすぎないために効果的です。

ふと触れた時の自分の肌がしっとりと潤って柔らかい手触りだと気分も上がりますよね。冬でも柔らかな赤ちゃん肌を目指してしっかりとごわつき肌対策しましょう。

中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる