加齢だけじゃない! 白髪が増える原因になるNG生活習慣|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

加齢だけじゃない! 白髪が増える原因になるNG生活習慣

白髪は年齢を重ねると共に増えていくものですが、間違った生活習慣を続けていると例え若くても増加することがあります。白髪があると、どうしてもオバサンになったような印象を与えてしまうもの。できることならば、白髪とは無縁のままでいたいものです。
そこで今回は、どのような生活習慣が白髪を増やす原因になるのかをご紹介します。








白髪を増やす原因となるNG生活習慣とは?

・偏った食生活
食事量を極端に減らすような無理なダイエットをしていたり、普段の食事がインスタント食品などに偏っていたりすると、栄養不足によって白髪が増えやすくなります。メラニンの元となるチロシンや、メラノサイトを活性化するビタミンB12などが不足して、白髪増加につながってしまうのです。チロシンはアミノ酸の1種でチーズや大豆に多く、ビタミンB12は貝類やレバーに多く含まれています。これらを適度に取り入れたうえで、髪や地肌の健康を保つタンパク質やビタミン、ミネラルなどもバランス良く摂取してください。

・コーヒーや紅茶の飲み過ぎ
コーヒーや紅茶を飲み過ぎていると体内に過酸化水素が多く発生し、白髪が増えるといわれています。1日に1~2杯なら問題ありませんが、過剰に飲むような習慣がある方は見直ことが大切です。

・過剰なストレス
過剰なストレスも体内の過酸化水素を増やし、白髪を増やす原因になります。白髪の原因物質を増やさないためにはストレスを避けることが一番ですが、なかなか難しいですよね。趣味や運動でストレスを発散したり、深呼吸で自律神経を整えたりしてストレスの緩和を心掛けましょう。

・紫外線対策不足
頭皮に紫外線を多く浴びていると、メラノサイトがダメージを受けて白髪が増えてしまいます。帽子や日傘などを利用して、頭に降り注ぐ紫外線をシャットアウトしていきましょう。

・睡眠不足
睡眠中は黒い髪の成長を促す成長ホルモンが多く分泌されています。しかし、睡眠が不足すればその分成長ホルモンも減ってしまうため、白髪が増える原因になります。睡眠不足を解消するためには、脳を覚醒させるパソコンやスマートフォンでの作業をできるだけ早めに切り上げることが大切です。

・運動不足
運動不足が続くと血行が悪くなり、頭皮や毛根にも栄養が行き渡らなくなってしまいます。
運動が苦手でもひと駅分多く歩いたり、こまめに掃除などをしたりして、身体を積極的に動かしましょう。

 

すでに白髪が多いと諦めてしまいがちですが、それでは今生えている黒髪も早々に白髪になってしまうかもしれません。白髪をこれ以上増やさないためにも、生活習慣の見直しを始めてみましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる