肌トラブルを未然に防ぐ! 脱毛前後の正しいケア方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

肌トラブルを未然に防ぐ! 脱毛前後の正しいケア方法

医療脱毛を受けるときには、施術前後のケアにも十分気をつける必要があります。ケアが不十分だと脱毛によるダメージを受けやすくなり、肌が荒れるリスクが高まってしまうのです。脱毛したあともキレイな肌をキープするために、脱毛前後にするべきケアをきちんとチェックしておきましょう。






脱毛する前に必要なスキンケアと注意点

・保湿をして潤った肌に整えておく
肌が乾燥した状態で脱毛を行うと、施術中の痛みや脱毛後の肌荒れに悩まされる原因になります。また、肌の水分量が少ないとレーザーの伝導率が悪くなり、脱毛効果が下がってしまう恐れもあります。痛みや肌荒れを予防し、確実な脱毛効果を得るためにもしっかりと保湿をしておきましょう。
気になる保湿方法ですが、特別なケアをする必要はありません。使い慣れた化粧品を塗るだけで十分です。いつもと違う化粧品を使うとかえって肌荒れを起こす可能性もあるため、過剰なケアは避けておきましょう。

・シェービングは脱毛予定日の2~3日前に
脱毛のレーザーは、ムダ毛の黒い色素であるメラニンに反応します。そのため、長い毛が残ったままだと熱が加わりすぎて火傷を起こしてしまう恐れがあります。トラブルを防ぐためにも、施術前にはムダ毛を自宅で処理してからクリニックに向かいましょう。
しかし、脱毛をする直前や前日のシェービングはお勧めできません。ムダ毛が短すぎてレーザーが色素に反応しきれなかったり、肌がカミソリ負けを起こしたりしている危険性があります。直前のシェービングは避けて、脱毛予定日の2~3日前に済ませておくのがお勧めです。

脱毛した後に必要なスキンケアと注意点

・できるだけ早く保湿する
脱毛後の肌は非常に乾燥しやすくなっているため、できるだけ摩擦を与えないように注意し、早めの帰宅を心掛けて保湿するようにしましょう。素早く保湿をすることで、かゆみや肌荒れを防ぐことができます。

・脱毛当日はシャワーのみにする
脱毛当日の肌は熱を持っているため、湯船に浸かるとますます肌がほてって荒れてしまう恐れがあります。脱毛当日は湯船に浸かるのは避けて、ぬるめのシャワーだけで済ませましょう。

・紫外線を浴びない
脱毛したあとの肌はバリア機能が低下し、とてもデリケートな状態になっています。そのような肌に紫外線を浴びると、いつも以上にシミや炎症ができやすくなってしまいます。脱毛後は日傘や衣類でしっかりと肌を守り、紫外線を浴びないように気をつけましょう。

 

脱毛を行っても肌が荒れていては、せっかくの努力と費用がムダになってしまいます。正しいケアを行って、ムダ毛と肌荒れゼロのすべすべ肌を目指しましょう。

 笠井美貴子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる