毎日のブラッシングがカギ! 美しい髪をキープしよう! |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

毎日のブラッシングがカギ! 美しい髪をキープしよう!

女性にとって、髪の毛は特別なもの。潤いとツヤがあって、しっとりとまとまる美髪には誰もが憧れます。髪の毛のツヤを出すためにはトリートメントを使ったケアなども大切ですが、実は日々のブラッシングこそが美髪のカギだと言われています。
そこで今回は、美髪をキープする正しいブラッシングの方法についてご紹介します。









シャンプー前のブラッシングがポイント!

美髪を手に入れるためのポイントは、シャンプーの前にブラッシングをすること。「どうせ洗うのだから、シャンプー前にブラッシングをしても意味がないのでは?」と思われがちですが、決してそんなことはありません。1日過ごした頭皮や髪の毛には、皮脂やほこりなどがたくさんついています。シャンプー前にしっかりとブラッシングをすることで、髪の毛の表面や頭皮についた汚れをある程度落とすことができるのです。汚れがある程度落ちるだけでシャンプーの泡立ちがぐんとよくなり、頭皮までしっかりと洗うことができるようになります。

毛先から順番に! 正しいブラッシング法

いくらブラッシングが髪の毛にいいとはいえ、ただとかしただけではいけません。髪や頭皮にダメージを与えてしまわないよう、正しい手順を覚えることが大切です。
まずは最も絡まりがちな毛先をとかし、少しずつとかしはじめの位置を高くしていきます。全体のブラシの通りがよくなったら、生え際から毛先に向かって頭部全体をブラッシングしていきましょう。心地よさを感じるくらいの力加減で、優しく行うことがポイントです。

寝る前と朝にもブラッシングを!

シャンプー前のブラッシングのほかに、寝る前と朝起きて髪の毛をセットする前の2回は必ずブラッシングをすることをお勧めします。寝る前にブラッシングをすることは、頭皮に刺激を与えて血行を促進するため、健康な髪の毛を育てるサポートになります。
さらに、朝ブラッシングをすることは、寝ている間に分泌された皮脂を髪の毛全体に行き渡らせ潤いを与えると同時に、寝癖などの髪の乱れを整えることに繋がるのです。ヘアクリームやヘアオイル、洗い流さないトリートメントなどをつけてから行うことで、クシどおりを滑らかにしてダメージを防ぐことができますよ。

いかがでしたか? 美髪のためには、ブラッシングに使用するブラシにもこだわりたいところ。最近は、静電気が起こりにくく、潤いを与える効果のあるブラシなども増えてきているので、自分の髪質に合ったブラシを探してみましょう。お気に入りのブラシを使った朝晩のブラッシングで、美しい髪をキープしてあげてくださいね。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる