目立つ大人ニキビを優しく隠すメイクテクニック|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

目立つ大人ニキビを優しく隠すメイクテクニック

大きく腫れあがった大人ニキビは、なかなか治りにくいもの。たった1つできてしまっただけでも大きな存在感を放って、注目を集めてしまいます。せめて治るまではメイクで隠して、ストレスフリーに過ごしたいですよね。
そこで今回は、目立つニキビも上手に隠すメイクテクニックをご紹介します。






プツッと目立つ大人ニキビを隠すメイクテクニック

・硬め&暗めのコンシーラーで隠す
ポツンと目立つニキビは、カバー力の高いコンシーラーで隠すのがベストです。ファンデーションを厚塗りせずに済むので、違和感なくナチュラルに隠せますよ。ただし、柔らかくて油分量の多いクリームコンシーラーでは上手く隠せません。ニキビにピタッとフィットさせるためにも、硬めのスティックタイプや固形タイプのコンシーラーを用意しましょう。さらに、コンシーラーの色は肌の色より少し暗めのものがお勧めです。ワントーン暗いものを使うことで白浮きを防ぎ、よりニキビを目立たなくすることができます。

・コンシーラーはブラシでつける
コンシーラーをつけるときには指を使う方が多いと思いますが、ニキビを隠すときには小さなブラシを使うと、ニキビの部分にピンポイントでコンシーラーを塗ることができます。
また、ブラシを使えば何度もポンポンと馴染ませなくても良いので、ニキビにかかる負担も減らせるのが嬉しいポイントです。

・コンシーラーを塗る順序に注意!
ベースメイクにパウダーファンデーションを使う場合は、化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデの順番で塗ります。
また、リキッドファンデーションを使う場合は、化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラーの順番がベストです。

メイク後のニキビケアも忘れずに

・負担の少ないクレンジング料を使う
洗浄力が強いオイルクレンジングは乾燥を招くため、大人ニキビを悪化させる恐れがあります。負担が少ないクリームクレンジングやミルククレンジングを使って、優しく丁寧にメイクを落としましょう。

・ニキビケアコスメで炎症を抑える
クレンジング後は、ニキビケア専用のコスメでニキビの発生や悪化を防ぎましょう。大人ニキビ用の化粧水や乳液などの基礎化粧品をはじめ、薬用のクリームなどを取り入れるのがお勧めです。

・ブラシやパフを清潔に保つ
意外と忘れがちですが、ブラシやパフについた菌にも注意が必要です。こまめに洗浄して、常に清潔な状態でメイクに使用しましょう。

 

大人ニキビは跡になりやすいという特徴があります。メイクをするときには、なるべく刺激を与えないように優しく丁寧に行うようにしましょう。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる