黒ゴマでオバサン化を防ぐ! 美人を叶える黒ゴマの効果とは?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

黒ゴマでオバサン化を防ぐ! 美人を叶える黒ゴマの効果とは?

黒ゴマには美人になるための栄養素がたっぷり詰まっていることをご存知でしょうか? 健やか肌のキープやダイエット、アンチエイジングなど、さまざまな効果を与えてくれる黒ゴマ。年を重ねるごとにオバサン顔に近づいてきた…… というお悩みを持つ女性にもピッタリです。黒ゴマが持つ嬉しい効果について知っておきましょう!






黒ゴマに含まれる美容にいい栄養素って?

黒ゴマには、美容にいい栄養素がたっぷり含まれています。まずは、抗酸化物質の「ゴマリグナン」。ゴマリグナンは、エイジングケアや肝機能の改善、さらに脂肪燃焼効果も期待できます。
また、ツヤのある美髪のために欠かせない「たんぱく質」や「アントシアニン」、「ナイアシン」もたっぷり。女性が不足しがちな「鉄分」や「カルシウム」、健康肌作りに欠かせない「ビタミンB」、腸内環境を整える「食物繊維」も含まれています。さらに、ハッピーホルモンともいわれる「セロトニン」を作る「トリプトファン」も含まれているため、気持ちが落ち着いて質のいい眠りを誘うことができます。

1日の黒ゴマの摂取量の目安は?

1日の黒ゴマの摂取量の目安は、約10g(大さじ1強)です。ごはんに混ぜたり、おかずにふりかけたりして毎日欠かさず食べるようしましょう。効率よく黒ゴマの栄養を摂取するためには、すりゴマや練りゴマなど外皮がついていないものを選ぶのがお勧めです。

超簡単!黒ゴマドレッシングのレシピ

黒ゴマは、おかずやスープに混ぜるだけでもいいのですが、黒ゴマドレッシングを作って常備しておくとサラダや冷ややっこにかけたり、焼きうどんやパスタに和えたりできるので便利です。混ぜるだけで簡単に作ることができる黒胡麻ドレッシングのレシピをご紹介します。

<材料>4人分
ごま油…………………大さじ3
しょうゆ………………大さじ1
酢………………………大さじ1
練りゴマ(黒)………小さじ3
すりゴマ(黒)………小さじ1
砂糖……………………小さじ1
味噌……………………小さじ1/2
かつお粉………………小さじ1/3

<作り方>
1. 練りゴマとみそを混ぜ合わせる
2. 1にしょうゆを少しずつ加えながら混ぜ合わせる
3. ほかの材料をすべて2に加えてよく混ぜ合わせて完成

香ばしい香りのする黒ゴマドレッシングを作って、オバサン防止を叶えましょう!

 

黒ゴマは美容や健康にとてもいい食べ物ですが、だからといって食べすぎてしまうのはよくありません。黒ゴマには油分も含まれているので、食べすぎるとお腹がゆるくなってしまうことがあります。一度に大量に食べるのではなく、適量を毎日継続して食べることが大切。黒ゴマを毎日食べる生活を続けて、美を手に入れましょう!

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる