お家で過ごす休日にこそ試したい!「肌断食」のやり方|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

お家で過ごす休日にこそ試したい!「肌断食」のやり方

もうすぐ年末年始。休暇は旅行やお出かけ、ウインタースポーツなどアクティブに過ごす予定の方もいらっしゃると思いますが、ちょっとした予定以外はお家で過ごす予定という方も多いかと思います。

ほんとはなるべく身体を動かすのが良いのですが、外は寒いし、予定もなければ外に出るのが億劫になりがち。1日部屋にこもって過ごすなら、そんな時こそ肌に良いことを試してみてはいかがでしょうか。

今回は、お家でのんびり過ごす休日に試したい「肌断食」のやり方を、美容皮膚科 シロノクリニック池袋院 寺井美佐栄院長がお伝えします。

「肌断食」ってどんなもの?

多くの女性は、肌のために毎日しっかりとスキンケアをしますよね。毎日、クレンジングで化粧を落とし、洗顔し、化粧水で水分を補い、美容液で栄養分を補給し、乳液やクリームで油分を補います。

こうした毎日のスキンケアは、肌の状態を保つために大切ステップではあるのですが、毎日毎日こうした手間をしっかりとかけてあげることで、肌にとってはちょっと過保護になってしまっている場合もあるのです。

本来、肌には自分で水分と油分のバランスを保ち、状態を整える機能が備わっているもの。スキンケアはそうした機能をサポートする役割なのですが、サポートしすぎることで、肌本来の持つ力が弱まってしまっているかもしれません。

あえてサポートしない日を作ることで、肌の状態をリセットして、肌本来の持つ力を引き出そうとするのが「肌断食」です。

肌断食のやり方は?

肌断食のやり方は簡単。 普段使っている化粧水、美容液、乳液などの基礎化粧品を一切使用しないだけです。水またはぬるま湯で洗顔だけしましょう。

肌断食は3日間程度続けることで効果が出やすいですが、毎日しっかりとケアしている人ほど、丸一日何もしないだけでも違いを感じられると思います。乾燥が心配に感じる方も多いかもしれませんが、自然と潤ってくることに驚かれると思います。

出かける予定がある日は、基礎化粧品の使用をやめてもどうしても日焼け止めやファンデーションを塗らなければならないので、家から出ない日にこそお勧めです。 「今日は家から出ないぞ!」なんていう日にこそ、ぜひ肌断食を試してみてはいかがでしょうか。肌の調子が良くなれば、気分も上がって外に出かけたくなるものですよ。

寺井美佐栄院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる